営業許可

更新日 2020年04月08日

新規申請

飲食店や食品の製造・販売を行うには、食品衛生法または東京都食品製造業等取締条例で定めている営業許可を受けることが必要です。

1.事前相談

どのような食品をどのように扱うのか、構想をある程度はっきりさせて、施設の図面などを持参の上、事前にご相談下さい。

2.営業許可申請書類の提出

書類は施設工事完成予定日の10日くらい前までには提出して下さい。

必要書類等

3.施設検査

完成した施設について実地検査をします。施設基準に適合しない場合は許可になりません。不適事項を改善した後に再検査を受けて下さい。
検査日は申請時に打ち合わせて下さい。

4.許可書の交付

施設基準適合確認後、許可書を作成します。営業許可書は後日保健所の窓口で交付します。施設検査から許可書の交付までには1週間程度かかります。開店日についてはあらかじめ打ち合わせて下さい。

更新申請

営業許可期限満了後も引き続き営業される方は、期限満了前に許可の更新手続きが必要です。許可期限満了日の約1ヶ月前に下記の書類を提出して下さい。

必要書類等

  • 営業許可申請書    1通(保健所にご用意しています)
  • 現に受けている営業許可書(営業設備の大要・配置図添付)
  • 食品衛生責任者の資格を証明するもの(調理師免許、食品衛生責任者手帳等)
  • 営業許可更新手数料

営業報告

次のような、営業許可が必要ない業種についても、営業の届出をしていただいています。これ以外の業種でも該当する場合がありますので、食品を取り扱う際には保健所にご相談下さい。

  1. 製粉業
  2. 豆腐加工品販売業(製造を兼ねるものを除く。)
  3. つけ物製造業(塩づけ又はぬかづけを製造するものに限る。)
    ※しょうゆ漬け、酢漬け、味噌漬け、粕漬け等は許可が必要です。
  4. 生菓子販売業
  5. 食品衛生法(以下「法」)第六十二条第一項に規定するおもちやの製造業
  6. 魚介類加工品販売業(食品製造業等取締条例(以下「条例」)第七条の規定による許可を要する営業を除く。)
  7. 乳搾取業
  8. 乳製品販売業(条例第七条の規定による許可を要する営業を除く。)
  9. アイスクリーム販売業(容器に入ったもの)
  10. 前各号以外の食料品製造業(条例第七条の規定による許可を要する営業を除く。)
  11. その他の食品の販売業(例:瓶詰・缶詰食品、健康食品等)

必要書類等

営業許可証明書

営業許可書を紛失した場合、廃業後に証明書が必要な場合、営業許可申請中の証明書が必要な場合等、営業許可関係の証明書が発行できます。

証明書の発行を希望する方は、一度、以下のお問い合わせ先にご連絡いただき、保健所窓口まで来所してください。

なお、証明書には営業者の印鑑(ダンパー不可)注1の押印が必要です。

書類は以下の証明願(PDFファイル)注2を印刷してもご利用いただけます。

 

 注1 営業者が個人の場合は個人の印鑑、法人の場合は会社の登記済代表者印が必要です。

 注2 証明願は2枚印刷されますが、2枚とも押印が必要となり、ご提出となります。 

必要書類等

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課食品衛生担当

電話番号:03-5803-1228

FAX:03-5803-1386

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.