『うちに帰ろう』模擬訓練

『うちに帰ろう』模擬訓練~認知症の本人を地域で見守ろう~

 

令和元年11月30日、駒本小学校体育館に於いて、蓬莱町会の皆様にご協力いただき、『うちに帰ろう』模擬訓練を行いました。当日は、認知症の症状による行方不明事案が発生したことを想定し、行方不明発生から捜索・声かけなど保護にいたるまでの流れを、実際に地域に出て体験しました。

 

『うちに帰ろう』模擬訓練の詳細はこちらからご覧になれます。(PDFファイル; 1706KB)

  

駒本小学校体育館に集合しました。

 

 

エリアの地図を見ながらグループのメンバーで

打合せ中です。 

 

 

 さっそく地域に出てみます!

  

 

行方不明役の方を発見!勇気を出して声掛けしてみます。

 

 

声掛け・対応ができた参加者には、行方不明役の方

から感謝の気持ちを込めて『無事帰宅カード』が渡されました。 

 

 

皆さま、お疲れ様でした! 

 

参加された方の感想(一部抜粋) 

  • 声かけはとても難しく、思うようにできなかった。
  • 声かけの方法は分かっていても、いざ声をかけるとなると勇気がいると思いました。
  • 知らない人に声をかけることの難しさ、それからどうするか、など体験を通じて感じた。
  • 認知恵方への正しい知識を持って、地域の人たちが優しく見守ることが大切だと思いました。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課認知症施策担当

電話番号:03-5803-1821

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.