「介護マーク」を配布しています

認知症や障がいのある方の介護は、周囲から見ると介護をしていることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。文京区では、介護する方が周囲に介護中であることを知ってもらいたいときに首から下げて使う「介護マーク」を配布しています。

この「介護マーク」は静岡県で考案され、厚生労働省でも普及を図っています。

このマークを付けている方は介護をしています。温かく見守ってください。 

 

 介護マーク

 

配布場所 

○文京区役所9階 高齢福祉課高齢者相談係・介護保険課介護保険相談係

高齢者あんしん相談センター

こんなときに

・介護をしていることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき

・駅やサービスエリアなどのトイレで付き添うとき

・男性介護者が女性用下着を購入する時

・病院で診察室に入る際、一見介助が不要に見えるのに一緒に入室するとき など 

「介護マーク」のダウンロード

下記のダウンロードファイルからご自身で印刷して、カードケースに入れるなどして使用していただくこともできます。

「介護マーク」(; 205KB)

関連サイト

厚生労働省 「介護マーク」の普及について(外部サイトにリンクします)

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課高齢者相談係

電話番号:03-5803-1382

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.