追加接種(4回目接種)について

更新日 2022年09月20日

 国より「予防接種法施行規則及び予防接種実施規則の一部を改正する省令の公布について」の通知があり、5月25日(水曜日)から4回目接種が開始いたしました。

 区では、この省令改正に基づき、希望する区民の皆様が速やかかつ円滑に接種できるよう、関係機関等と連携し実施しています。 

4回目接種の概要について 

国から示された4回目接種の位置づけは以下のとおりです。 

4回目接種の位置づけ

足下でオミクロン株の感染が収束しない中で、今後の再拡大も念頭に置きつつ、4回目接種後のワクチンの有効性の持続期間や、現時点までに得られている4回目接種の有効性・安全性に関する知見、諸外国における対応状況等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、4回目接種を特例臨時接種として位置づける。

 

接種対象者や接種費用、使用するワクチン等の4回目接種の概要についての詳細はこちらをご覧ください。 

今後の接種スケジュールについて

 オミクロン株対応2価ワクチン接種が開始したことにより、今後の接種スケジュールについては、「オミクロン株対応2価ワクチン接種」のページにて更新してまいります。

【終了】ワクチンのキャンセル待ち受付サービス(4回目接種)

 オミクロン株対応2価ワクチン接種が開始したことにより、4回目接種のキャンセル待ち受付サービスは終了いたしました。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問と回答

 以下のリンク先ページでは、「新型コロナウイルスに感染したことがある人はワクチンを接種できますか?」など、多くの質問への回答が掲載されています。

※掲載事項に該当がない場合には、リンク先ページ最下部の「新型コロナワクチンQ&A」(厚生労働省HP)もご覧いただけます。

 

 詳細は、下の画像をクリックしてください。 

よくある質問はこちらをクリックしてください

 

厚生労働省の4回目接種についてのお知らせ

 厚生労働省が4回目接種に関するお知らせやQ&Aを公開しております。以下のリンクよりご覧ください。

 

▼「新型コロナワクチンについて>追加接種(4回目接種)についてのお知らせ」(外部サイト) 

お問い合わせ先

文京区保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで(12月29日から1月3日までを除く)

電話番号:0120-168-185(通話料無料)
IP電話等フリーダイヤルに繋がらない場合は、03-6747-4593(通話料有料)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.