文京区に転入した方のワクチン接種券発行申請について

 新型コロナウイルスワクチン接種は原則、住民票所在地で受けることとなっています。文京区に転入された方が接種券を受け取るには、発行申請の手続きが必要です。

 ワクチン接種を希望する場合は、申請手続きをお願いいたします。

申請方法

 戸籍住民課(文京シビックセンター2階)で転入手続きを行った際に、以下の申請書等をお渡ししております。

 ワクチン接種を希望する場合は、該当する申請書に必要事項を記入し、下記必要書類をご用意の上、返信用封筒に入れて、ポストへ投函してください。

 文京区が申請内容(接種記録等)を確認し、文京区内の現住所へ接種券をお送りします。

 

接種区分 対象者

接種間隔

<前回接種日より起算>

必要書類 発送予定日

小児接種

(1・2回目) 

5~11歳の方(※1)
  1. 申請書
  2. 接種券の写し<転出元自治体で発行されたもの>
  • 申請後約1~2週間

初回

(1・2回目) 

12歳以上の方
3回目

2回目接種を完了している

12歳以上の方

5か月以上
  1. 申請書
  2. 接種記録のわかる書類<以下のいずれか1点>
  • 予防接種済証の写し
  • 接種記録書の写し
  • 予防接種証明書の写し
  • 接種ができる日の概ね1か月前頃
  • 接種ができる日を既に経過している場合は、申請後約1~2週間 
4回目

3回目接種を完了しており、かつ、以下のいずれかに該当する方

  1. 60歳以上の方
  2. 18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方(※2)

※1 転入後に新たに対象(5歳)となる方は、4歳11か月を経過した時点で接種券を発送するため、転入時点で4歳11か月未満の方は申請不要です。

※2 基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方の範囲については、こちらのページをご覧ください。

転入手続きの際に受け取った申請書等を紛失してしまった場合

転入手続きの際に受け取った申請書等を紛失してしまった場合は、上記申請書等を印刷していただき、下記申請先へ郵送してください。

 

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21 文京区保健衛生部 予防対策課 感染症対策担当

※封筒に「新型コロナワクチン接種券発行申請書在中」と朱書きください。 

お問い合わせ先

文京区保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで(12月29日から1月3日までを除く)

電話番号:0120-168-185(通話料無料)
IP電話等フリーダイヤルに繋がらない場合は、03-6747-4593(通話料有料)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.