新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくある質問と回答

更新日 2022年10月12日

集団接種会場の予約に関すること 

予約サイトにログインするためのパスワードがわかりません 

 予約サイトに初めてログインする場合は、パスワード欄に生年月日(西暦8桁)を入力してください。その後、ご自身で新しいパスワードを設定していただきます。ご自身で設定したパスワードを忘れてしまった場合は、ワクチン接種コールセンター(0120-168-185)までお問い合わせください。

予約を変更したい

 予約サイトマイページの「予約変更」からお手続きいただくか、ワクチン接種コールセンター(0120-168-185)までお問い合わせください。

予約をキャンセルしたい

 他の場所での接種が決まった場合や、予約した日時に会場へ行くことができなくなった場合は、必ず前日の正午までに、予約サイトマイページの「予約キャンセル」からお手続きいただくか、ワクチン接種コールセンター(0120-168-185)までご連絡ください。

 予約サイトにエラー画面が表示される

 ワクチン接種コールセンター(0120-168-185)までお問い合わせください。

制度やその他各種手続きに関すること

接種券を紛失してしまいました。(届いていません)

 再発行することができます。申請方法は「接種券の再発行について」をご覧ください。

接種後に接種済証・接種記録書を紛失してしまいました。

 接種済証を再発行することができます。申請方法は「予防接種済証の再発行について」をご覧ください。

住民票が文京区外にある場合、文京区で接種できますか。 

 出産のための里帰り、単身赴任、学生の方、DV避難により文京区内に居住している方は、「住所地外接種」の申請により文京区で接種できます。申請方法は「住所地外接種の手続きについて」をご覧ください。
 なお、区内の病院に入院されている方や、基礎疾患のある方が区内の主治医の下で接種を受ける場合は、申請手続は不要です。 

ワクチン接種を受けたくありません 

 接種は任意で行われます。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

ワクチン・からだへの影響などに関すること

ワクチンを接種した後に、体調が悪くなった場合どうすればよいですか

 ワクチン接種後の体調不良やその他に気になる症状がある場合は、かかりつけ医または「東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター(03-6258-5802)」にご相談ください。

妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか

 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。日本で承認されている新型コロナワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。

 ただし、妊婦や妊娠している可能性のある方は、安全性に関するデータが限られているため、接種のメリット・デメリットをよく検討のうえ、ご判断ください。心配な方は、かかりつけ医などにご相談ください。

持病やアレルギーがある人はワクチンを接種できますか

 慢性的な病気のある方もワクチン接種できる場合が多いですが、病気が悪化しているときには避けた方がよいと考えられます。かかっている病気によっては注意したほうがよい点がありますので、事前にかかりつけ医などにご相談ください。

 また、アレルギーがある方も接種できますが、過去にアレルギー反応やアナフィラキシーを起こしたことがある方は、その旨を予診票にご記入ください。なお、重いアレルギーで医療機関にかかっている場合には、事前に医療機関にご相談ください。 

 新型コロナウイルスに感染したことがある人はワクチンを接種できますか 

 ワクチンを接種することは可能です。米国CDCの見解として、治療から90日間空けることを推奨していますが、速やかにワクチン接種を希望する場合には、90日間を空けずに接種することができます。ただし、感染した際の治療内容によっては接種までに一定の期間が必要な場合もあるため、いつから接種できるかは主治医に確認してください。なお、実際に接種できるか否かは、当日の体調等を含め接種医が判断のうえ決定します。

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか

 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

 どのような場合にワクチンを接種することができないのでしょうか

 一般に、接種日に明らかに発熱している方や重い急性疾患にかかっている方、ワクチンの成分に対してアナフィラキシーなどの重度の過敏症の既往歴がある方、そのほか予防接種を受けることが不適当な状態にある場合には、ワクチンを接種することができません。

厚生労働省Q&A

厚生労働省が新型コロナウイルスワクチンに関するQ&Aを公開しております。

様々な質問への国による回答が掲載されていますので、 以下のリンクよりご覧ください。

 

 

 厚生労働省「新型コロナワクチンについてのQ&A」(外部サイト) 

お問い合わせ先

文京区保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで(12月29日から1月3日までを除く)

電話番号:0120-168-185(通話料無料)
IP電話等フリーダイヤルに繋がらない場合は、03-6747-4593(通話料有料)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.