武田社ワクチン(ノババックス)について

更新日 2022年07月22日

武田社ワクチン(ノババックス)の概要について 

 本ワクチンは、ノババックス社より製造技術移管を受けた、武田社製のワクチンです。新型コロナウイルスの表面にあるタンパク質の設計図(遺伝子)をもとにつくられた組換えタンパクワクチンです。

 ワクチンとして投与すると、これに対する免疫ができ、新型コロナウイルス感染症の予防ができます。このような組換えタンパクワクチンは不活化ワクチンの一種であり、B型肝炎ウイルスワクチンなど、既に使用された実績があります。

 これまで他のワクチンでは、医師が医学的知見から接種を受けることが困難であると判断した場合等、何らかの理由で接種が困難であった方は、本ワクチンで接種できる可能性があります。かかりつけ医にご相談いただき、接種のご検討をお願いいたします。

接種対象者

 1・2回目接種と3回目接種において、以下の要件を満たす方になります。

<1・2回目接種>
  • 12歳以上の方 
  • 1回目接種を希望される方
  • 2回目接種を希望される方で、1回目で武田社ワクチン(ノババックス)を接種後、原則3週間が経過している方

※1・2回目接種については、原則同じワクチンを接種することとされておりますが、以下のような場合には、1・2回目接種において交互接種が可能です。

  • 武田社ワクチン(ノババックス)の国内の流通の減少や転居等により、同ワクチンで2回接種を行うことが困難である場合
  • 医師が医学的知見から、1・2回目に同一のワクチンの接種を受けることが困難であると判断した場合
<3回目接種>
  • 18歳以上の方 
  • 2回目接種から6か月以上経過している方

※3回目接種については、2回目までのワクチンの種類にかかわらず武田社ワクチン(ノババックス)による接種をすることが可能です。 

接種体制について

集団接種

 令和4年7月に区の集団接種会場において、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を実施いたします。接種を実施する会場や日時、予約方法等については、各ページをご確認ください。

区内指定医療機関による個別接種

武田社ワクチン(ノババックス)接種実施医療機関一覧(令和4年6月24日現在)(PDFファイル; 555KB)

※対象医療機関は、随時更新します。

 

 各指定医療機関に直接予約をしてください。予約方法は、各指定医療機関によって異なりますので、上記の「武田社ワクチン(ノババックス)接種実施医療機関一覧」をご確認ください。

※3回目接種の予約の際に、1・2回目接種日を確認いたしますので、予防接種済証などにより確認をお願いいたします。

都の大規模接種会場 

 都の大規模接種会場では、本ワクチンの予約を受け付けております。

 

厚生労働省の武田社ワクチン(ノババックス)についてのお知らせ

 厚生労働省が武田社ワクチン(ノババックス)に関するお知らせやQ&Aを公開しております。以下のリンクよりご覧ください。

 

▼「武田社の新型コロナワクチン(ノババックス)について」(外部サイト) 

武田社ワクチン(ノババックス)に関するリーフレット 

 ワクチン接種について理解を深めていただくため、リーフレットを掲載しております。 

 

新型コロナワクチン接種のお知らせ(PDFファイル; 6885KB) 

 

武田社ワクチン(ノババックス)を接種した方へ(PDFファイル; 834KB) 

 

お問い合わせ先

文京区保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで(12月29日から1月3日までを除く)

電話番号:0120-168-185(通話料無料)
IP電話等フリーダイヤルに繋がらない場合は、03-6747-4593(通話料有料)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.