手洗いについて

感染症予防には、帰宅時などの手洗いが大切です。動画によるわかりやすい情報となっておりますので、日常の感染予防対策の一つとしてお役立てください。 

 

 

東京都動画チャンネル「ガチャピン・ムックの正しい手洗い情報」

 

東京動画チャンネル「正しい手洗い情報」 

 

 (意外な洗い残しについて)

手洗い確認用の薬液を用いて、手を洗ったときに汚れが落ちにくい場所や、洗面所への汚れの飛散の様子が確認できます。(ブラックライトにより汚れ部分が発光し飛散の様子が確認できます。 

洗面台(使用前) 洗面台(使用前)ブラックライト 薬液を塗る

 (1)使用前の洗面台の様子                (2)薬液が付着していない状態           (3)薬液を手に塗る

 

手に薬液を塗った状態 手を軽く洗った状態 洗面台に付着する様子

(4)手を軽く洗った状態では指先や手首、指の付け根や爪のふちなどに洗い残しが見受けられます。 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課感染症係

電話番号:03-5803-1834

FAX:03-5803-1986

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.