新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様へ

更新日 2021年09月16日

新型コロナウイルス感染症に罹患された方へ

新型コロナウイルス感染症は、罹患しても約80%の人は軽症で済むと報告されている一方、 重症度は季節性インフルエンザと比べて死亡リスクが高いことが報告されています。また、症状が無くても感染を拡大させるリスクがあることから、原則医療機関での入院、もしくは宿泊施設での療養をお願いしています。

 

入院治療

高齢者や持病のある方、妊婦、高熱や呼吸器症状が強い方、その他状況に応じて入院治療が必要と判断された方は入院となります。 

入院までの間、自宅で待機される方への療養上の注意点をまとめました。該当する方はご参照ください。

  

宿泊療養

無症状、もしくは軽症者で入院の必要はないと判断された方は、宿泊療養となります。東京都が施設を調整し、入所先の宿泊施設を決定いたします。施設が決まりましたら、東京都から電話で施設名をお知らせいたします。

宿泊施設での療養生活や、各宿泊施設の持ち物等は東京都福祉保健局のホームぺージに掲載されております。下記を参考に、ご準備ください。

 

 自宅療養

原則、入院または宿泊療養をお勧めしますが、やむを得ない理由で自宅療養となる場合があります。

診断時点では無症状であった人も、経過中に発熱や席などの症状が出現することがあります。体調悪化時には早めにご相談ください。

自宅療養者への支援について 

健康観察について

厚生労働省 新型コロナウイルス患者情報等患者把握・管理支援システム(MY HER-SYS)」 を利用して健康状態の報告をお願いしております。毎朝11時までにご入力をお願いいたします。

(注 医療機関へ入院、もしくは宿泊施設へ入所予定の方も自宅にいる間はご報告をお願いいたします。)

下記を参照し、初回登録と健康観察の入力をお願いいたします。

注)入力ができない方へは保健所から電話にて体調確認を行っております。上記を参照しても難しい場合には保健所へご相談ください。

 

食糧の配送について

必要な方へ療養中の食料品等を配送しています。 

 

食品・生活必需品等の宅配について 

自宅療養者の方を対象に区内の協力店による食品、生活必需品等の宅配を実施しています。

配送料は無料です。 

事業の詳細は、【自宅療養者の方へ宅配します】文京ソコヂカラおたすけ便事業をご覧ください。

 

 

パルスオキシメーターについて

血液中の酸素濃度により体の状態を確認するため、パルスオキシメーターを貸し出します。  

注)詳しい使い方については下記を参照してください

・パルスオキシメーターの使い方(Wordファイル; 503KB) 

  

保護者の方が感染した場合のお子さんに係るご案内について

~子どものいるご家庭のみなさんへ~

最近、特に家庭内での感染が増加傾向にあります。

検査対象者となったときや陽性が判明した場合には、ご家族の過ごし方も含めて保健所の指示をお守りいただくようお願いします。

保護者が、宿泊施設利用や入院などにより、お子さんの養育が困難となった場合には、

知人や親族等のご協力が得られるかどうか、医療機関・施設等の利用など、お子さんの年齢や状況、施設等の空き状況等を踏まえて、保健所や児童相談所とご相談いただくことになります。

健康相談について 

 体調が急変し、症状が悪化した場合は、かかりつけ医または下記へご連絡ください。 

 

相談先一覧
 文京区新型コロナ相談窓口 受付時間:9時00分から17時00分まで

電話番号:03-5803-1824

(土曜、日曜、休日を除く)

東京都発熱相談センター

電話番号:03-5320-4592

受付時間:24時間(土日祝を含む毎日)

 

東京都自宅療養者フォローアップセンターについて

東京都は、自宅療養者フォローアップセンターを開設し、LINEを活用した健康観察や自宅療養中に必要な食料品・パルスオキシメーターの配送など自宅療養の支援を保健所と連携して行っています。

注)対象者は東京都によって決められています。対象の方へは直接お伝えしています。

東京都自宅療養者フォローアップセンターについて(外部ページにリンクします。)

 

 

自宅療養中の過ごし方

自宅療養期間中は原則として外出はできません。以下のことに注意してお過ごしください。

・1日2回体温、酸素飽和度を計測し体調確認を行いましょう。

・水分、栄養を十分に取りましょう

・熱が出た時のために解熱剤や鎮痛剤を準備しておきましょう。

注)電話やオンライン診療をご希望の場合、まずはかかりつけ医にご相談いただき、対応できない場合やかかりつけ医をお持ちでない方は、厚生労働省「オンライン診療対応医療機関リスト(外部ページにリンクします。)」をご参照ください。

 注意したい症状

新型コロナウイルス感染症は、最初は軽症でも発症から1週間前後で病状が悪化することがあります。1週間経過しても症状の軽快がない場合は、肺炎を起こしていたり、重症化する可能性があります。下記の症状がみられた場合には早めにご連絡ください。

・胸の痛み、息切れ、息苦しさがある

・パルスオキシメーター酸素飽和度が93%を下回っている 

 

(参照)「自宅療養者向けハンドブック」等療養上の留意事項について(東京都のホームページへ ) 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された方と同居する方へ 

新型コロナウイルス感染症は、飛沫感染と接触感染の感染経路が考えられています。下記の内容を参考にし、家庭内感染を防ぎましょう。

またご家族、ご同居されている方は、すでに感染している可能性もあります。健康観察期間はご自身の健康状態を監視し、症状がみられた際は相談窓口までご相談ください。

 

相談先一覧
 文京区新型コロナ相談窓口 電話番号:03-5803-1824

受付時間:9時00分から17時00分まで

(土曜、日曜、休日を除く)

東京都発熱相談センター

電話番号:03-5320-4592

受付時間:24時間(土日祝を含む毎日)

 「コロナ後遺症相談窓口」について

新型コロナウイルス感染症の治療や療養終了後も、呼吸の苦しさや・味覚・嗅覚の異常などの症状がある方からの受診や医療に関する相談窓口です。  

相談先一覧(令和3年9月14日現在の情報です)

病院

受付時間はいずれも月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)

 都立大塚病院

※「コロナ後遺症相談窓口」とお申し出ください。 

 
 

電話番号:03-3941-3211(代表)

受付時間:午後1時から午後4時

都立駒込病院

電話番号:080-5933-4582(相談窓口直通)

受付時間:午前9時30分から午前11時30分

 都立墨東病院

※予約制。「コロナ後遺症の相談の申し込み」とお伝え下さい。

 

電話番号:03-3633-6151(代表)

予約受付時間:午前9時から午後0時(正午)、午後1時~午後4時

都立多摩総合医療センター  電話番号:042-312-9163(相談窓口直通)-

受付時間:午前9時から午前11時

公社東部地域病院

※「コロナ後遺症相談窓口」とお申し出ください。

電話番号:03-5682-5111(代表)

受付時間:午後2時から午後4時

 公社多摩南部地域病院

※「コロナ後遺症相談窓口」とお申し出ください。

電話番号:042-338-5111(代表)

受付時間:午前9時から午前11時

 公社大久保病院 電話番号:03-5273-7711(代表)

受付時間:午後2時から午後4時

 公社多摩北部医療センター 電話番号:042-306-3161(相談窓口直通)

受付時間:午前9時から午前11時

 都立・公社病院患者支援センターへの「コロナ後遺症相談窓口」の設置について(東京都のホームページにリンクします。)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課保健指導係

電話番号:03-5803-1836

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.