新型コロナウイルス感染症の検査を受ける方へ

更新日 2021年12月27日

無症状の方の無料PCR検査について 

感染リスクが高い環境にあるなど、感染不安を感じる無症状の方へのPCR等検査無料化が始まります

この度、オミクロン株の市中感染が発生したことを受け、当面の間の措置として、12月25日から、感染リスクが高い環境にあるなど感染不安を感じる無症状の都民の方が、無料でPCR等検査を受けられるようになりました。

無料検査の対象となる方 

  1. 飲食、イベント、旅行等の活動に際して、ワクチン接種証明や陰性の検査結果を確認する必要がある方のうち、無症状で下記に該当する方
  2. (1)基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方

  3. (2)12歳未満の子ども

  4. 発熱などの症状のない無症発熱などの症状のない無症状の都民の方で、下記に該当する方 状の都民の方で、下記に該当する方

(1)感染している可能性に不安を抱える方

(2)あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方 

 

詳細は東京都ホームページをご覧ください。

 

PCR等検査無料化事業(東京都福祉保健局)(外部ページへリンクします)

検査を受けられた方へ

検査結果が通知されるまでの間は、自宅でお過ごし下さい。公共交通機関の利用や、不要不急の外出はお控えいただくようお願いいたします。

体調が悪くなったとき 

検査を受けた医療機関へご連絡下さい。

検査を受けた医療機関へ連絡がつかない場合は、文京区新型コロナ相談窓口もしくは東京都発熱相談センターへご連絡下さい。

相談窓口

 文京区新型コロナ相談窓口

電話番号:03-5803-1824

(土曜、日曜、休日を除く)

受付時間:9時00分から17時00分まで

東京都発熱相談センター

電話番号:03-5320-4592

受付時間:24時間(土日祝を含む毎日)

検査結果の連絡

検査結果が陽性と診断された場合 

結果のお知らせを受けた後、お住いの自治体の保健所より、陽性者の方へ電話連絡があります。

療養先の決定のために、症状や既往歴をお聞きします。また、接触者や感染源の把握のために、発症前後の行動をお聞きします。

事前に「積極的疫学調査サポートシート」をご確認いただきますと、電話調査をスムーズに進められます。円滑な調査のために、ご協力をお願いいたします。  

検査結果が陰性と診断された場合

療養期間については、検査を受けられた医療機関もしくは保健所の指示に従ってください。

濃厚接触者と指定されている場合は、定められた期間については不要不急の外出を避け、体調の変化に普段より留意してお過ごしください。 

参考

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課保健指導係

電話番号:03-5803-1836

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.