ヤングケアラーについて

更新日 2024年02月26日

ヤングケアラーとは 

一般的に、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子どもとされています。 

 

東京都特設ホームページ(外部サイトへリンク)

「みんなで、考えよう、はじめよう  ヤングケアラーのひろば」

 

こども家庭庁特設ホームページ(外部サイトへリンク) 

「子どもが子どもでいられる街に。~みんなでヤングケアラーを支える社会を目指して~」 

 

 

ヤングケアラーってどんな子どもたち? 

 こども家庭庁では、ヤングケアラーの具体例として、以下のように紹介されています。

 

 障がいや病気のある家族に代わり、買い物・料理・掃除・洗濯などの家事をしている  

家族に代わり、幼いきょうだいの世話をしている

 障がいや病気のあるきょうだいの世話や見守りをしている

 目を離せない家族の見守りや声かけなとの気づかいをしている

 日本語が第一言語でない家族や障がいのある家族のために通訳をしている

 家計を支えるために労働をして、障がいや病気のある家族を助けている

 アルコール・薬物・ギャンブル問題を抱える家族に対応している

 がん・難病・精神疾患など慢性的な病気の家族の看病をしている

 障がいや病気のある家族の身の回りの世話をしている

 障がいや病気のある家族の入浴やトイレの介助をしている

ヤングケアラーの実態について

全国の小学生、公立中学生、公立高校生などを対象に実施したアンケート調査1),2) によると、小学6年生で6.5%、中学2年生で5.7%、高校2年生で4.1%が世話をしている家族が「いる」と答えました。

 

小学生においては、ヤングケアラーの半数以上が世話の頻度はほぼ毎日と回答し、世話に費やす時間は平日1日当たり平均2.9時間、7時間以上も7.1%となりました。

 

中高生においては、世話の頻度はほぼ毎日の回答が最も多く、世話に費やす時間は平均約4時間であり、7時間以上も1割を超えました。

 

ヤングケアラーは、年齢や成長の度合いに見合わない重い責任や負担を日常的に負うことにより、「学校に行けない」「宿題などの勉強をする時間がとれない」「友達と遊んだりおしゃべりする時間がない」「部活動や習い事ができない」等の影響があり、子どもの健やかな育ちや教育、将来に影響があると考えられます。 

 

1)「ヤングケアラーの実態に関する調査研究」(令和3年3月、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)

2) 令和3年度子ども・子育て支援推進調査研究事業「ヤングケアラーの実態に関する調査研究」報告書(令和4年3月、株式会社日本総合研究所)

文京区の取組について

子ども向けヤングケアラーちらしについて

文京区では令和5年度に子ども向けヤングケアラーちらしを作成しました。

区内小中学校、高等学校等にも配布し、子どもたちへの周知を行っています。 

 

(るびあり)「家族のお世話や家の用事などをしているあなたへ」(PDFファイル; 682KB)

(るびなし)「家族のお世話や家の用事などをしているあなたへ」(PDFファイル; 657KB)

支援者の方へ

文京区では令和4年度からヤングケアラーの支援者の方向けのリーフレットを作成しています。

ヤングケアラーと思われる子どもを見かけた際にはぜひご活用ください。

 

「令和5年度版文京区関係者用ヤングケアラー相談・支援窓口一覧」(PDFファイル; 1182KB)

<4頁のアセスメントシートの活用について>(PDFファイル; 216KB)

主な相談窓口について

「家事や家族の世話で大変」と悩みをかかえていたり、「自分はヤングケアラーかもしれない」と思ったら、気軽にご相談ください。

 

また、ヤングケアラーは、家庭内のデリケートな問題があり、本人や家族にも自覚がないため表面化しにくいと言われています。周りの人たちで「あの子はヤングケアラーかもしれない」と気づいたら、下記相談窓口までご相談ください。 

【文京区】

子ども応援サポート室

電話番号:03-5803-1900

※平日の午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・年末年始は休み) 

経済的な困りごとや生活上のさまざまな悩みを抱えている子育て世帯の相談窓口です。 

相談専用メールフォームはこちら ※メールでもご相談出来ますのでご利用ください。

【その他の窓口】 

児童相談所相談専用ダイヤル(厚生労働省)

電話番号:0120-189-783 (年中無休)

児童相談所は、子供の健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。

子どもの福祉に関する様々な相談を受け付けています。(お近くの児童相談所につながります。) 

 

24時間子どもSOSダイヤル(文部科学省)

電話番号:0120-0-78310 (年中無休)

困ったことや、不安や悩みがあるときに、いつでも電話で相談できる全国共通のダイヤルです。 

 

子どもの人権110番(法務省)

電話番号:0120-007-110

※平日の午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・年末年始は休み)

いじめや虐待など子どもの人権問題に関する専用相談電話です。

 

あなたはひとりじゃない(内閣官房 孤独・孤立対策担当室) 

チャットボット(外部ページへリンク)

※チャットボットであなたの悩みにあった相談窓口を紹介してくれます。 

※外国語にも対応しています。

対応言語:英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、タイ語、ベトナム語、ネパール語、インドネシア語 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター5階南側

子ども家庭支援センター子ども応援サポート室

電話番号:03-5803-1900

FAX:03-5803-1345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.