• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>文化・観光・スポーツ>国内・国際交流>国際交流・外国人向けイベント情報>2回連続講座「やさしい日本語で留学生と交流会【基礎・発展編】」全2回(終了しました)
 
 

2回連続講座「やさしい日本語で留学生と交流会【基礎・発展編】」全2回(終了しました)

更新日 2024年01月21日
 

英語じゃなくていいんです
~やさしい日本語を学んで外国人との交流を体験してみましょう~

やさしい日本語の「やさしい」は易しい(わかりやすい)と優しい(親切である)の2つの意味が込められています。

やさしい日本語は相手に配慮したわかりやすい日本語のことです。日本語の持つ美しさや豊かさを軽視するものではなく、外国人や子供、 お年寄り、障害者など多くの人に日本語を使ってわかりやすく伝えようとするものです。

 

外国人の方々は、英語が流ちょうな人ばかりとは限りません。東京都国際交流委員会が行った外国人が希望する情報発信言語の調査では、「やさしい日本語」を選んだ人が最も多く76%、「英語」が68%、「日本語」が22%と やさしい日本語に対するニーズが高いことがわかります。

                               

                                             

当事業では、外国人と円滑なコミュニケーションを取るための「やさしい日本語」のコツを、基礎から応用まで体系的に学びます。それを基に実際に留学生と交流してみましょう!! 

 

【日時】基礎編:令和5年12月9日(土曜日)午前10時~正午

            発展編:令和6年1月20日(土曜日)午前10時~正午

   ※令和5年12月9日(土曜日)と令和6年1月20日(土曜日)の両日とも参加可能な方

 

【会場】ABKアジア文化会館(本駒込2-12-13)

 

【講師】ABK学館 日本語学校 教務主任 亀山稔史(かめやまとしふみ)氏

 

【対象】区内在住・在勤・在学者(中学生以上) 

 

【定員】30名 (応募者多数の場合は抽選)                                                         

 

【参加費】無料 

 

【内容】1. 外国人にわかりやすい日本語表現の学習

            2. 留学生とやさしい日本語を使った交流        

    

 

申込方法: [申込フォーム] または [往復はがき](2名まで同時申込可)

 申込フォーム(募集は終了しました)

 ■ パソコンをご利用の方は、上記申込フォームをクリックして、必要事項を入力してください。 

 ■ スマートフォンをご利用の方は、上記申込フォームをタップして、必要事項を入力してください。

 

 受講の決定については、申込時に登録したメールアドレスに通知を送らせていただきます。 

 @city.bunkyo.lg.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。 

 

 往復はがき(1枚2名まで)(募集は終了しました)

 ■ 応募者全員の情報を明記してご応募ください。

  (1) イベント名 :「やさしい日本語」

  (2) 住所(在勤者は勤務先名・所在地、在学者は学校名・所在地も記載)

  (3) 氏名(ふりがな)

  (4) 年齢

  (5) 電話番号

  (6) メールアドレス

 

【郵送先】〒112-8555 文京区アカデミー推進課 都市交流担当

  ※ 返信用はがきに応募者ご自身の宛先を明記してください。

 

【申込締切】令和5年11月17日(金曜日)必着

                  

【講座決定の可否】 

 ・当落通知は令和5年11月27日(月曜日)以降に、フォーム申込者はメール、往復はがき申込者は

    返信用はがきにて発送いたします。

 ・2名でお申込みの場合は、代表者の方へ連絡いたします。 

 ・辞退者が多数の場合、繰り上げ当選をすることがありますので、連絡が遅くなる場合があります。

 

【その他】2名同時申込の方も交流会では別の班で活動していただきます。 

 

 ※ 重複申込不可

 

 

  ※講座に関する情報をメールにてご連絡することがあります。
    ※
@city.bunkyo.lg.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

 

                                        写真:外国人が和やかに談笑

                                                   

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課都市交流担当

電話番号:03‐5803‐1310

FAX:03‐5803‐1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.