日本語でおもてなしレベルアップ交流会(終了しました)

更新日 2019年02月08日

 ~ 外国人へのおもてなしの気持ちを 日本語で伝えよう ~  

日本で見かける外国人の方々に、『親切にしたい、駅が分からず困っている様なので ちょっと助けてあげたい、でも英語ができないから力になれない』、または、『英語も習ったが、日本のおもてなしの心を日本語で伝えたい』、などと思ったことはありませんか? 

 

 

平成31年1月26日の交流会の様子 

交流会参加者の感想(アンケートより抜粋)

~講義内容 について~

・とても分かり易かったです。やさしい日本語についても良くわかりましたが、言葉に関係なくコミュニケーションの勉強になりました。
・丁寧でジェスチャーたっぷりの楽しい講義でした。

 ~実践の感想~

・短い会話でしたが、楽しくコミュニケーションがとれました。
・講義だけでなくすぐに実践ができて良かったです。
・とても楽しく、困っている事、興味のある事などを知ることが出来て勉強になりました。

当事業では、 外国人に伝わりやすい日本語の使い方を学び、おもてなしの技術を向上させます。そして、それを基に実際に外国人と交流してみましょう!

【日時】平成31年1月26日(土曜日)午後2時~4時 (終了しました。)

 

【会場】ABK学館 アジア文化会館(本駒込2-12-13) 

 

【内容】1.外国人にわかりやすい日本語表現  2.各国からの留学生との日本語を使った交流

 

【講師】 ABK学館 日本語学校 教務主任 亀山 稔史(かめやま としふみ)氏

 

【対象】 日本語を使った国際交流に興味・関心のある 区内在住・在勤・在学者(就学前児は不可)

 

【定員】 30人(応募者多数の場合は抽選)

 

【参加費】 無料

 

【申込み】往復はがき(1枚に2人まで)に、「日本語でおもてなし レベルアップ交流会」・ 参加者全員の住所・氏名(ふりがな)・電話番号(在勤・在学者の場合は勤務先名または学校名も)と返信用にも宛先を明記し下記へ(応募は1人1回限り)。

平成29年6月1日から往復はがきは旧料金の104円から新料金124円になりました。料金不足がないようにご注意ください。 

 

【締切り】 12月21日(金曜日)必着

※当落通知は31年1月11日(金曜日)に発送予定。

送付先

〒112-8555

文京区 アカデミー推進課 国際交流担当

 

ABK留学生

 ABK留学生の様子

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課都市交流担当

電話番号:03‐5803‐1310

FAX:03‐5803‐1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.