24年度ロケ撮影協力実績

更新日 2020年05月26日

区では、映画やドラマ等のロケーション撮影の誘致に取組むフィルムコミッション事業を行っています。撮影支援をご希望の方は区内ロケーション撮影支援のページへ。 

 

平成25年~26年公開予定 映画 『同窓会 REUNION』

文京区は、片岡秀明さん(外部ページにリンクします)が監督し、石橋穂のかさん、高橋努さん、諏訪太郎さん、大杉漣さん、モト冬樹さんらが出演する映画『同窓会 REUNION』の撮影に協力しました。

いじめが大きな社会問題となる中、中学時代のいじめが原因で起こった、ある事件を題材にした映画です。本郷5丁目の鳳明館本館で平成25年2月21日に行われた撮影にあたり、区は、エキストラの募集告知を文京区公式ツイッター(外部ページにリンクします)などを通して実施しました。撮影は、45名のエキストラの参加・協力を得て無事終了しました。

映画は3月に完成し、平成25年から26年にかけて公開される予定です。

平成25年4月中旬から5月下旬放送 NHK   医療エンターテインメント 『総合診療医ドクターG』

NHKにて4月から放送予定の「総合診療医ドクターG 第4シーズン」は、謎の症状に悩む患者の病名を探り当てるまでの謎解きをスタジオで展開する医療推理エンターテインメントです。平成25年2月5日、文京区本郷4丁目付近や都営地下鉄白山駅付近でのロケ撮影が行われました。周辺の住民の皆様のご協力もあって、予定どおり無事に終了しました。

【ロケ撮影の様子】

総合診療医ドクターG撮影の様子
本郷4丁目(菊坂付近)での撮影の様子

炭団坂での様子
本郷4丁目(炭団坂)での撮影の様子

坂の上から撮影する様子
本郷4丁目(炭団坂)での撮影の様子

平成25年11月2日(土曜日)公開 映画 『ばしゃ馬さんとビッグマウス』

文京区は、女優の麻生久美子さんと人気アイドルグループ「関ジャニ∞」メンバーの安田章大さんが共演する映画『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の撮影に協力しました。

シナリオ教室の社会人コースで出会った、年齢も性格も違う男女の恋愛模様をユーモアたっぷりに描くラブコメディで、シナリオ教室の外観として音羽地域活動センターが使用されました。センター周辺での撮影は平成24年11月下旬、主に日没後の時間帯に行われ、周辺の住民の皆様のご協力もあって、予定どおり無事に終了しました。

【ロケ撮影の様子】

ばしゃ馬さんとビッグマウス撮影の様子
音羽地域活動センター入口の様子
音羽地域活動センターで撮影
主要シーンが撮影されたセンター横スペース
夜の撮影の様子
夜間の撮影の様子

平成24年6月放送   FNS系列地方各局   『春日のツボね?』

フジテレビのドラマシリーズ「大奥」が舞台化され、「大奥~第一章~」として平成24年秋から全国ツアーが予定されています。江戸幕府初期、春日局とお江与という壮絶な人生を送ってきた二人に焦点を当てたこの舞台の学習型予習番組として、30分の特別番組が制作されました。文京区では、春日局のゆかりの場所などで、5月8日にロケ撮影が行われました。

区では、事前の打ち合わせで「春日局像」などの主要な撮影場所の紹介を行うとともに、観光担当の職員が番組に出演して、それらの場所を実際に案内しました。

番組のナビゲーターは、坂下千里子さんと春日俊彰さん(オードリー)。春日局ゆかりの場所を巡りながら、お二人のやりとりを通して、春日局を理解するための「春日のツボ」を紹介していくという内容です。

主な撮影場所は、春日町交差点付近・出世稲荷神社・春日塗料店・礫川公園入口付近・春日局像(礫川公園内)付近でした。

【ロケ撮影の様子】

春日のツボね?撮影の様子
春日町交差点付近にて
礫川公園入口での撮影
礫川公園入口付近にて
春日局像前での撮影
春日局像付近にて
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課観光担当

電話番号:03-5803-1174

FAX:03-5803-1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.