植栽する樹木本数の基準

更新日 2016年10月03日

樹木の植栽本数の計算式

中高木の植栽本数

緑化対象面積÷4(4平方メートルに1本の割合)
※うち、半数以上を高木とすること

低木の植栽本数

植栽間隔は0.6メートル以内とすること

樹木の条件

  1. 中高木とは、植栽時に1.5メートル以上の樹木をいう。
  2. 高木とは、植栽時に3メートル以上の樹木をいう。
  3. 低木とは、中高木以外の樹木をいう。
    (竹、シュロ、芝生、地被植物等は上記の樹木に含まれません。)

樹木の換算措置

地上部分における接道部((一般の通行に使われている行き止まりになっていない私道を含む)の道路から5メートルの範囲の視認可能な箇所)を緑化する場合には、実際の樹木本数の1.5倍の本数を樹木本数として算入することができます。

また、既存の樹木を活用する場合で樹高が6メートル以上あるものは、樹高を3で割った値を高木本数として換算することができます。

緑化計画のページへもどる

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.