緑の基本計画の基本理念と将来の緑のすがた

更新日 2019年05月24日

平成6年(1994)都市緑地保全法の改正により、「緑地の保全および緑化の推進に関する基本計画(緑の基本計画)」を区市町村が策定できることになりました。

文京区はこれまでも各種のまちづくりや緑の取り組みを行ってきました。緑の将来像を示す計画として、民有地を含めた区全体の緑化計画としての「文京区緑化基本計画」を昭和60年(1985)12月に、公園緑地の整備目標や配置を示した「文京区公園整備基本計画」を平成3年(1991)3月に策定してきました。

しかしながら、昨今の自然環境や都市環境への関心の高まり、防災面から求められる新たな緑の機能、より広範囲な利用の要求、景観面から緑への認識の高まりなど、緑に求められる機能や要請が大きく変化してきています。

そこで、文京区では上記の二つの緑に関する計画を統合し、公園等の施設緑地だけでなく、公共施設や民有地を含めた総合的な緑の保全と創出を行うと同時に、各々の緑のあり方を示す「文京区緑の基本計画」を、平成11年(1999)3月に策定しました。

計画の基本理念

人々が手を携え、自然の母体である緑を愛し、守り、育みます。そして、豊かな歴史・文化とともに未来のこどもたちに伝えます。

将来の緑のすがた

  1. 歴史や文化に培われた緑が継承されています。

  2. 緑や生き物が循環する自然が身近なところにあり、これを大切にします。

  3. 身近な公園や生活の場に地域の個性が活かされ、暮らしに深く根づいた緑や区民の思いにそった緑があります。

  4. まちの様々な緑が相互につながって、緑のネットワークになっています。

  5. 区民と事業者、区が手を携えて、手づくりで緑をつくっています。

  6. 計画では、基本理念と将来像に基づき、緑地の保全と緑化の目標を定めるとともに、それを実現するために取り組む六つの方針と施策の展開を示した内容となっています。

文京区緑の基本計画(章別) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課計画担当

電話番号:03-5803-1255

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.