令和4年度自然散策会第一回目(本郷給水所公苑~礫川公園)

更新日 2022年11月01日

令和4年10月22日(土曜日)本郷給水所公苑~礫川公園で実施した自然散策会の様子です。

 

☆集合場所の様子

本郷給水所公苑の「公苑」はなぜ「公園」でないのかというお話と、設計者の本郷給水所公苑に込めたメッセージについて詳しく説明していただきました。公園の東側に位置する太陽と南に位置する地球儀、その周りをドウダンツツジ(別名:満天星)、つる薔薇のベット仕立て(品種名「ピース」=平和)等を連想すると、宇宙規模での平和を願って設計したのではないかと、先生の推理のようなお話が聞けました。

集合場所の様子 

 

☆薔薇の様子

当時は四季の花を植えていたが、ある意味「コスパ」という意味で、薔薇園にしたとのこと。 

薔薇 

 

☆ジグゾーパズルのような石張り

この大理石は建築材の不良品(割れたり、欠けたりしている為)だったが、我が国を代表する公共造園設計家である伊藤邦衛はパズルのように組みあわせれば、まったく新しいデザインになると考え、運搬費以外無料で、石張りをつくったと説明していました。

石張り  

 

☆文京区で一番大きい保護樹木として指定している、クスノキの前で説明する様子

クスノキを説明している様子 

 

☆ゴール前の最後のポイントで説明する様子

ゴールでの様子 

 

当日は晴天に恵まれ、自然散策会日和でした。

ご参加いただいた皆様、杉﨑先生ありがとうございました! 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課緑化係

電話番号:03-5803-1254

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.