令和3年度自然散策会第一回目(江戸川公園~肥後細川庭園)

更新日 2022年10月24日

令和3年12月4日(土曜日)江戸川公園~肥後細川庭園で実施した自然散策会の様子です。

 

江戸川公園案内板の前で散策コースを説明しました。

江戸川公園の案内板の前で、散策コースを確認する様子 

 

一枚岩でできた豪華な水飲み台。

一枚岩でできた水飲み場 

 

バードバス。

バードバス 

 

紅葉(もみじ)はアントシアン等の色素がたまるために赤く見え、黄葉(イチョウ)は葉緑素が分解されて緑色が薄くなり黄色色素のカロチノイドが目立つようになるために黄色に見えるとの説明がありました。

モミジとイチョウについて、説明している様子 

 

川面からの反射光に当たるために川面に向かって伸びるサクラ。

春には水面に映る美しい景色を満喫できるでしょう。

川面に伸びるサクラ

  

神田川の説明を聴講される参加者の皆様。

神田川の説明を聞く様子 

 

芭蕉は本州の露地でも生育しますが、バナナは熱帯育ちのため本州では温室で育てます。

バナナの木 

 

肥後細川庭園の風景。

肥後細川庭園の風景 

 

 

千両と万両。

抱えてみたら万両の方が重いから

実を下につけているのが万両です。

千両 

 

万両 

 

紅葉と雪吊り。

雪吊りと紅葉 

 

燈籠、菩提樹の説明。

燈籠、菩提樹の説明 

 

日本庭園の数式について聴講される参加者の皆様。

日本庭園の数式について聴講される様子 

 

ゴールに到着。

ゴールの様子 

 

当日は12月とは思えない暖かさで、まさに自然散策日和の一日でした。

講師の杉﨑さん、参加された皆様、ありがとうございました。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課緑化係

電話番号:03-5803-1254

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.