薪ストーブ・暖炉の使用にご注意ください

更新日 2018年10月19日

薪ストーブ・暖炉の使用による近隣トラブルが発生しています

朝晩、冷え込み、薪ストーブ・暖炉の使用がはじまる時期となりました。

環境にやさしい暖房として注目されている薪ストーブや暖炉ですが、誤った使用方法により、すす・におい等によるトラブルが発生したり、火災の恐れもあります。現在使用されている方、これから購入をお考えの方は、以下の注意点を参考に、安全かつ正しい使用をお願いします。

以下に注意して正しく使用しましょう 

乾燥した薪や燃料のみを使用

未乾燥の薪は煙やにおいが出やすいので、十分乾燥した薪を使用しましょう。 

薪以外は絶対に燃やさない

家庭ごみ等廃棄物の焼却は、「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」により、禁止されています。 

使用時間の配慮を

 使用は最低限とし、洗濯物が干されている時間帯の使用を避けるなど、近隣への配慮が大切です。

煙突はまっすぐ高く

煙突は、可能な限りまっすぐ設置することで、すすを減らすことができます。また近隣建物より高く設置しましょう。

定期的な清掃と点検を

専門家による清掃と点検を定期的に行い、煙突からすすが近隣へ飛散することがないようにしましょう。 

 
 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課指導担当

電話番号:03-5803-1260

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.