有機フッ素化合物(PFAS)について

更新日 2024年03月25日

有機フッ素化合物(PFAS)とは

PFASとは、有機フッ素化合物のうち、ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物の総称です。PFASのうち、ペルフルオロオクタンスルホン酸 (PFOS)、ペルフルオロオクタン酸 (PFOA)は、耐熱性や耐薬品性に優れ、撥水剤や泡消火剤として幅広く使用されていましたが、現在国内での使用・製造が原則禁止されています。

PFOS・PFOAの暫定目標値等

 国は、1日に飲用する水の量を2L、ヒトの平均体重を50kgとして、生涯にわたって摂取したとしても健康に影響がない値として、飲用水の暫定目標値を50ng/Lと設定しています。

なお、都内の水道水(都、市町村の水道事業体)におけるPFOS及びPFOAの値は暫定目標値を下回るよう東京都水道局において管理されています。

また、地下水についても東京都環境局において調査を実施しています。

※ナノグラム(ng)は10億分の1グラムを示す単位

地下水(井戸水)の利用について

文京区では飲用井戸の施設はありません。

井戸水の飲用は控えるようにお願いいたします。 

 

東京都環境局では、水質測定計画に基づき地下水質の測定を実施し、数値を公表しています。
こちらの測定結果については、東京都環境局のホームページ(外部ページにリンク)をご覧ください。

PFOS・PFOAに関するQ&Aについて

 環境省が設置した「PFASに対する総合戦略検討専門家会議」の監修の下で「PFOS、PFOAに関するQ&A集」が作成されるとともに、PFASに関して現時点で取り組むべき事項が「PFASに関する今後の対応の方向性」として取りまとめられました。

 

「PFOS、PFOAに関するQ&A集」「PFASに関する今後の対応の方向性」(環境省)(外部ページにリンク)

 

PFASに関する電話相談窓口について 

令和5年5月1日より、東京都保健医療局において、電話相談窓口を開設しておりますので、下記にお問い合わせください。

 

PFASに関する電話相談窓口(外部ページにリンク)

東京都 保健医療局 健康安全部 環境保健衛生課

 03-5989-1772

月曜日から金曜日(国民の祝日及び年末年始を除く)
午前9時00分から午後5時00分まで

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課指導担当

電話番号:03-5803-1260

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.