備蓄の日PR展

更新日 2019年11月14日

~「 備蓄の日PR展」の開催について~

都では災害に対する備えの大切さを考える機会として、11月19日を「備蓄の日」としています。

文京区ではいつ起きるかわからない自然災害に対して、各家庭における食料品や生活必需品の備えの重要性を知っていただき、具体的な備蓄につなげていくことを目的として「備蓄の日PR展」を開催します。

避難所で保管されている備蓄物資の展示や、調理人が備蓄食料で調理した料理のレシピ等を紹介します。備蓄方法を学び家庭での参考にしましょう。

ご来場いただいた方には、非常食等の粗品を差し上げています(先着500名、なくなり次第終了)。

 

備蓄の日PR展チラシ(PDFファイル; 471KB)

展示場所

 ギャラリーシビック(文京シビックセンター1階)

 展示時間

 11月19日(火曜日)午後1時から6時まで 

展示テーマ

 「備えあれば憂いなし!家庭内備蓄をしましょう!」~年齢問わず楽しく防災~

展示内容

・1家族3日分の備蓄物資の展示 

 

・ローリングストック法の説明

普段と変わらない生活を送るために、平常時に食べている米やレトルト食品等を多めに買っておき、消費したらその分を改めて補充するという方法を紹介する。

 

・年齢問わず非常食をよりおいしく食べる方法の紹介 

味覚の違う高齢者・子供・それ以外の年代用の非常食をよりおいしく食べるレシピ等を紹介する。

 

・備蓄資器材の展示

・地震の仕組み

・家具転倒防止の展示

・防災に役立つ用品や知識の紹介

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.