防災協定井戸維持管理助成事業

更新日 2023年12月22日

文京区では、災害時において区民の生活用水として井戸水を確保するため、所有者から承諾いただいた井戸を「防災協定井戸」として指定し、維持管理に必要な費用を助成しています。

事業案内

事業案内資料(PDFファイル; 121KB) 

防災協定井戸の指定等に関する要綱

防災協定井戸の指定等に関する要綱(PDFファイル; 190KB) 

防災協定井戸の指定

(1)指定の要件

手動式ポンプ井戸、電動式ポンプ井戸その他区長が災害時の生活用水の確保のため有効であると認める井戸であって、次のいずれの要件にも該当するものとします。

1.区の区域内にあること。

2.日常使用していること。

3.地域住民が利用しやすい場所にあること。

(2)指定の承諾

防災協定井戸の指定の要件に該当する井戸を所有者している方で、防災協定井戸として指定することに承諾いただける場合は、承諾書に必要事項をご記入の上、井戸の所有者であることがわかる図書(登記情報等)とともに、防災課窓口へご提出ください。 

 

承諾書(Wordファイル; 16KB) 

(3)指定

区が提出書類を審査後、防災協定井戸の指定を通知して標示板を交付します。

(4)指定の解除

次のいずれかに該当するときは、防災協定井戸の指定を解除することがあります。

1.所有者から指定の解除の申出があったとき。

2.所有者に変更が生じた日から3か月以内に防災協定井戸所有者名義変更届の提出がないとき。

3.防災協定井戸が指定の要件に該当しなくなったとき。

4.井戸が廃止されたことを区が確認したとき。

 

防災協定井戸指定解除申出書(Wordファイル; 16KB) 

防災協定井戸所有者名義変更届出(Wordファイル; 17KB)

ポンプ等の修理

(1)修理の依頼

防災協定井戸の所有者は、防災協定井戸のポンプ等が故障し、災害時の生活用水の確保に支障がある場合は、防災協定井戸修理依頼書に必要事項をご記入の上、防災課窓口へご提出ください。

(注)事前に防災課までご相談ください。

 

防災協定井戸修理依頼書(Wordファイル; 16KB) 

(2)修理の決定

区が現地を確認し、区による修理の実施の可否を決定して所有者に通知します。

(3)修理の実施

修理の実施を承認した場合は、区の負担で防災協定井戸の修理を行います。

ポンプの設置等の助成

(1)助成対象経費

次のいずれかの工事に要した費用とします。

1.新たにポンプを設置する工事。

2.経年劣化等によりポンプ本体を交換する工事。

(注)事前に防災課までご相談ください。 

(2)助成金の額

助成対象経費の実支出額とし、一回の工事につき30万円を上限とします。

(注1)予算の範囲内で交付します。

(注2)5年に1回の助成です。 

(3)交付の申請

助成金の交付を受けようとする防災協定井戸の所有者は、工事実施前に防災協定井戸ポンプ設置等工事助成金交付申請に必要事項をご記入の上、関係書類(見積書・設計図面・製品仕様書)とともに防災課窓口へご提出ください。

(注)事前に防災課までご相談ください。 

 

防災協定井戸ポンプ設置等工事助成金交付申請書(Wordファイル; 18KB) 

(4)交付の決定

区が書類を審査し、区による助成金の交付の可否を決定して所有者に通知します。

(注)交付決定後に申請の内容に変更が生じたときは、防災協定井戸ポンプ設置等工事助成金変更承認交付申請書を提出してください。区が書類を審査し、変更の可否を決定して所有者に通知します。

 

防災協定井戸ポンプ設置等工事助成金変更承認交付申請書(Wordファイル; 18KB) 

(5)実績の報告

工事が完了後、速やかに防災協定井戸ポンプ設置等工事実績報告書を提出してください。

 

防災協定井戸ポンプ設置等工事実績報告書(Wordファイル; 17KB) 

(6)助成金額の確定

区が現地を確認し、助成金額を確定して通知します。

(7)助成金の請求

助成金額の確定の通知後、防災協定井戸ポンプ設置等工事助成金請求書を提出してください。

 

防災協定井戸ポンプ設置等工事助成金請求書(Wordファイル; 18KB) 

(8)助成金の交付

請求に基づき、助成金を交付します。 

なお、助成金の交付を受けた日の属する年度の末日から5年を経過するまでは、区長の承認を受けずに当該井戸を助成金の交付の目的に反して使用し、譲渡し、交換し、貸付け、担保に供し、又は廃止(解体又は撤去を含む。)することはできません。

(9)交付決定の取消し

次のいずれかに該当したときは、交付決定の全部又は一部を取り消すことがあります。

1.偽りその他不正な手段により助成金の交付を受けたとき。

2.助成金の交付の内容又はこれに付した条件その他法令に基づく命令又は防災協定井戸の指定等に関する要綱の規定に違反したとき。

(注)交付決定の全部又は一部を取り消したときは、交付決定者に通知します。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課地域防災担当

電話番号:03-5803-1745

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.