防災士認証登録支援助成金

更新日 2023年12月07日

 

資格取得のためには 

防災士資格取得のためには、以下の3つの要件が必要です。

 

 

 

防災士養成研修講座」の受講について

    日本防災士機構が認証した研修機関が実施する講座の受講が必須です。

   日本防災士機構が認証した研修機関 

   日本防災士機構ホームページ「防災士養成実施機関一覧」  

助成対象及び助成金額について

  

 

助成対象及び助成金額一覧

対象者  助成金の額 
・避難所運営協議会及び区民防災組織に属するもの
・避難所運営協議会等から推薦を受けたもの

(上記のいずれも満たす方)

全額

・中高層共同住宅の所有者又は居住者
・当該中高層共同住宅の管理組合等から推薦を受けたもの
(上記のいずれも満たす方)

全額

 

・助成金の対象は以下のとおりになります。

⑴  防災士機構が認証した研修機関が実施する防災士研修講座の受講料

⑵  防災士機構が実施する防災士資格取得試験の受験料

   ⑶  防災士機構の防災士認証登録の申請料

  中高層共同住宅とは 

    文京区宅地開発並びに中高層建築物等の建設に関する指導要綱(56文健管発第292号)第2条第1項第2号の表(下記の表)の用途地域の区分に応じ、同表の規模の欄に掲げる規模の建築物のうち共同住宅等であるもの。

   

別表
用途地域 規模

商業地域

敷地面積500平方メートル以上又は延べ面接2,000平方メートル以上 

近隣商業地域

敷地面積500平方メートル以上又は延べ面接1,500平方メートル以上

上記以外の地域

敷地面積400平方メートル以上又は延べ面接1,000平方メートル以上
 

  注意事項 

   1  必ず防災士研修センター等への申込・払込前に申請してください。申込・払込後に申請いただいた場合は、助成の対象となりません。

   2  申請した年度内に防災士登録ができなかった場合は、助成の取消となり、受講費用を全額返金いただきますのでご注意ください。 

 申請から清算までの流れ 

 

 

1 区への事前相談 

避難所運営協議会等又は中高層共同住宅の管理組合等から推薦をもらい、防災課に推薦書の提出をお願いいたします。

書式 

・推薦書(避難所運営協議会等)

   (PDF)(Word)(記載例)

・推薦書(中高層共同住宅管理組合等)

   (PDF)(Word)(記載例)

2 申請書類の提出 

下記の書類に必要事項をご記入の上、講座の申込前に防災課(文京シビックセンター15階北側)へご提出ください。  

書式  

・交付申請書

   (PDF)(Word)(記載例)

3 交付の決定

区が提出書類を審査した後、交付決定通知書を発行します。 

4 助成金の請求 

交付決定通知書を受け取った後、記載内容に基づき「請求書兼口座振替依頼書」をご用意していただき、防災課へ提出してください。

 書式 

 ・請求書兼講座振替依頼書

    (PDF)(Word)(記載例)

5 助成金の振込 

書類審査後、申請者の指定する口座に区から補助金が振り込まれます。

※請求書提出から振込まで約3週間~4週間程度かかります。 

6 講座料金の振込 

防災士研修センター等の研修機関から、申請者宛に振込口座情報等がメールにて送付されます。

研修機関指定の口座に、講座料金の振込をお願いいたします。 

※領収書は後ほど提出いただきますので大切に保管してください。

7 講座の受講 

 ご指定いただいた日時にて、防災士研修講座を受講してください。 

8 実績報告 

 防災士資格取得試験に合格後、下記書類を防災課までご提出ください。

書式 

⑴  実績報告書

     (PDF)(Word)(記載例)

⑵  助成対象経費に係る領収書の写し

⑶  日本防災士機構が発行する防災士認証状又は防災士証の写し

9 清算 

助成金の返還 

申請した年度内に防災士登録ができなかった場合は、助成の取消となり、受講費用を全額返還いただきますのでご注意ください。  

防災士としての活動について

防災士資格取得後、次のことについて防災士としてご活躍いただきます。

 

防災士を取得してからのフォローアップ

 資格取得後のスキルアップ

防災士研修機関等が実施する、研修の講習費用を助成します。

防災士スキルアップ助成金の申請はこちら 

防災士全体会への参加

文京区主催にて毎年度資格取得者向けに防災士全体会を実施し、そこでよこのつながりを持つことができます。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課災害拠点担当

電話番号:03-5803-1746

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.