避難所開設キット

更新日 2023年04月03日

避難所開設キット

災害が起きた直後は、混乱や人員不足等が想定されます。

そのような状況において、「参集した誰もが」、「躊躇なく」、「実働できる」ことを目的に、
区内すべての避難所(33か所)に避難所開設キットを導入しました。

避難所開設キットの構成

 避難所開設キットには、発災後3時間程度の行動を想定して、避難所開設の前段階から開設後の初期段階までの行動手順書及び各種掲示物等が収納されています。

具体的には、以下の種類に分類されたファイルケースが収納されています。

 

はじめにやること(PDFファイル; 2,236KB) 

No.1からNo.12までの手順書が入っており、避難所を開設するために必要なことが記載されています。

 

運営本部班(PDFファイル; 1,351KB) 

救護衛生班(PDFファイル; 1,182KB)

給食物資班(PDFファイル; 1,515KB)

総務情報班(PDFファイル; 1,334KB)

避難者援護班(PDFファイル; 721KB)

「はじめにやること」が終了し、各班に分かれて避難所を運営するための手順書が入っています。

 

20名未満の場合(PDFファイル; 3,775KB)

「はじめにやること」が終了したが、参集した人数が20名以下の場合に行う手順書が入っています。 

その他の掲示物 

避難所を運営する上で、必要な掲示物等が入っています。

(例:町会表示、トイレ表示、土足禁止掲示、衛生管理についての表示等) 

 

 

キット外観

避難所開設キット外観

学校(避難所)の備蓄倉庫または主事室に収納しています

 

   

キット中身

 ふたを開けると、「はじめにやること」のケースが一番上に収納されています

 

 

キット各班

 ケース下段には、各班の手順書等が収納されています

 

避難所開設キット 説明動画

  避難所開設キットによる避難所開設・運営を説明した動画です。(各12分程度)

 「開設編 ~はじめにやること~」 

 「運営編 ~各班の役割~」 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課災害拠点担当

電話番号:03-5803-1746

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.