全国瞬時警報システム(Jアラート)について

更新日 2023年07月01日

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から総務省消防庁を経由)から送信し、区市町村の防災行政無線等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。詳しくは、総務省消防庁ホームページ(外部ページにリンクします。)をご覧ください。

自動放送する情報は、区民の皆さんをはじめ来街者等が、周囲の状況に応じて慌てずに迅速な避難活動、防災活動、被害軽減に役立てることができるよう、防災行政無線(屋外スピーカー等)緊急速報メール(エリアメール)防災情報一斉通知アプリ等を通じて直接伝達します。

なお、防災行政無線で放送した内容は、電話番号(03-6801-5629)に電話をかけることで、放送した音声を確認することができます。(24時間以内)

 

Jアラート概要

 

伝達される国民保護情報の種別と内容

1.弾道ミサイル情報

日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合

(1)ミサイル発射情報・避難の呼びかけ 

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください。」

(2)直ちに避難することの呼びかけ 

「直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難してください。ミサイルが落下するものとみられます。直ちに避難してください。」

(3)落下推定情報 

「ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが〇〇地方に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難してください。」

日本の領土・領海の上空を通過した場合

(1)ミサイル発射情報・避難の呼びかけ 

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください。」

(2) 通過情報

「ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、〇〇地方から〇〇へ通過したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。」

日本の領海外の海域に落下した場合

(1)発射情報 

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください。」

(2)落下推定情報(日本の領海外の海域に落下) 

「先程のミサイルは、〇〇海に落下したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。」

弾道ミサイル落下時の行動について 

「弾道ミサイル落下時の行動について」のページをご覧ください。

2.航空攻撃情報

「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

3.ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

4.大規模テロ情報

「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

5.その他国民保護に関する情報

総務省消防庁から、事態に応じた音声が放送されます。

注意事項

これらの情報は緊急情報であるため、区内全域に深夜でも放送されます。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室危機管理課

電話番号:03-5803-1280

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.