全国瞬時警報システム(Jアラート)について
全国瞬時警報システム(Jアラート)とは
全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から総務省消防庁を経由)から送信し、区市町村の防災行政無線等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。詳しくは、総務省消防庁ホームページ(外部ページにリンクします。)をご覧ください。
自動放送する情報は、区民の皆さんをはじめ来街者等が、周囲の状況に応じて慌てずに迅速な避難活動、防災活動、被害軽減に役立てることができるよう、防災行政無線(屋外スピーカー等)、緊急速報メール(エリアメール)、防災情報一斉通知アプリ等を通じて直接伝達します。
なお、防災行政無線で放送した内容は、番号(0180-993-997)に電話をかけることで、放送した音声を確認することができます。(24時間以内)
伝達される国民保護情報の種別と内容
1.弾道ミサイル情報
日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合
(1)ミサイル発射情報・避難の呼びかけ
「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください。」
(2)直ちに避難することの呼びかけ
「直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難してください。ミサイルが落下するものとみられます。直ちに避難してください。」
(3)落下推定情報
「ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが〇〇地方に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難してください。」
日本の領土・領海の上空を通過した場合
(1)ミサイル発射情報・避難の呼びかけ
「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください。」
(2) 通過情報
「ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、〇〇地方から〇〇へ通過したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。」
日本の領海外の海域に落下した場合
(1)発射情報
「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください。」
(2)落下推定情報(日本の領海外の海域に落下)
「先程のミサイルは、〇〇海に落下したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。」
弾道ミサイル落下時の行動について
「弾道ミサイル落下時の行動について」のページをご覧ください。
2.航空攻撃情報
「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
3.ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
4.大規模テロ情報
「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
5.その他国民保護に関する情報
総務省消防庁から、事態に応じた音声が放送されます。
注意事項
これらの情報は緊急情報であるため、区内全域に深夜でも放送されます。
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階北側
危機管理室危機管理課
電話番号:03-5803-1280
FAX:03-5803-1344