アポ電にご注意ください!

更新日 2019年05月29日

ウソの電話にご注意ください! 

「家にお金いくらある?」「いくら用意できる?」 といったアポ電にご注意ください。

息子などの親族、金融機関や公共機関の職員等を名乗り、自宅での現金の保管状況を確かめるアポ電が多発しています。

都内では、電話に出て「お金がある」「用意できる」と伝えた数日後、犯人に自宅に押し入られ、現金を奪われる強盗被害も連続発生しています。 

アポ電による被害にあわないための対策

■自動通話録音機を取り付ける

区では、会話を録音できる自動通話録音機の貸出しを行っています。

自動通話録音機の申込方法はこちらをクリックしてください。 

■在宅時も留守番電話にする

■すぐに電話に出ない

■もともと知っている家族の電話番号にかけ直す

 

詐欺の電話にでてしまったら

・お金の話はしない

・自分の名前や住所は言わない

 

お金の話をしてしまったら

・警察に通報する

・身近な人に相談する 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室危機管理課

電話番号:03-5803-1280

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.