更新日:2021年12月9日

ページID:2689

ここから本文です。

文京区自殺対策推進会議

我が国の自殺者数は、平成10年以降3万人を超える水準で推移し、平成22年以降減少しているものの、現在も年間2万人前後の方が自殺で亡くなっています。

本区でも、自殺者数は平成12年をピークに増減を繰り返しながら、減少傾向ではありますが、依然として年間25人前後の方が自殺で亡くなっています。

自殺が多様かつ複合的な原因や背景を有するものであり、その背景に社会的要因があることを踏まえ、本区としても自殺対策を総合的に推進していくために令和元年7月に「文京区自殺対策計画」を策定しました。

本計画では、誰もが安心して暮らせる文京区を目指し、自殺対策の基盤となる、区民への自殺対策の啓発と周知、自殺対策を支える人材の育成、自殺を防ぐための関係機関・地域ネットワークの強化、悩みを抱える人への支援の4点を施策の柱としております。

文京区自殺対策推進会議は、本計画に沿って、区の自殺対策を協議する場として設置されました。

設置要綱

文京区自殺対策推進会議設置要綱(PDF:366KB)

開催状況

令和2年度文京区自殺対策推進会議【資料・要点記録】

シェア ポスト

お問い合わせ先

保健衛生部・文京保健所予防対策課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1355

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?