自転車駐車場(駐輪場)・放置自転車について【とめる】

更新日 2022年08月01日

自転車駐車場(駐輪場)

 区では通勤・通学等で自転車を利用する方のために、駅周辺に駐輪場を設置しています。

駐輪場は、一年単位で利用登録する「定期利用制駐輪場」と、事前の登録が不要で短期間の利用ができる「一時利用制駐輪場」があります。

また、区ではアイキューソフィア株式会社と協定を結び民地等の空きスペースを駐輪場として貸し出す 「みんちゅうSHERE-LIN」事業も区内の白山駅・本郷三丁目駅・湯島駅の周辺で実施しております。

 

時間単位で利用できる一時利用制駐輪場について

 (どこにあるか探す・使い方を調べる・満空状況を確認する等)

  

月単位で利用できる定期利用制駐輪場について

(どこにあるか探す・使い方を調べる・申込み、解約手続きを行う等)

 

みんちゅうSHERE-LINについて

 

放置自転車の撤去

区では、道路の通行機能の確保、都市景観の維持・増進を図るため、駅周辺の地域を放置禁止区域と指定し、放置されている自転車の即日撤去を行っています。

また、放置禁止区域外においても、警告を行い、一定期間経過後に撤去することがあります。

 

放置自転車の撤去について

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階南側

土木部管理課交通安全係

電話番号:03-5803-1244

FAX:03-5803-1359

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.