住民税と所得税の違い

更新日 2014年12月09日

住民税と所得税の違い

所得税と比べて、なじみの薄い住民税ですが、地域を支える大切な税金です。ここでは、住民税と所得税の違いを説明します。

  住民税 所得税
種類
地方税
特別区(文京区)と東京都が課税します。
国税
国が課税します。
対象所得
前年所得課税
前年の所得に課税されます。
現年所得課税
その年の所得に課税されます。
課税方法
賦課課税
特別区民税・都民税の申告書、所得税の確定申告書、給与支払報告書などの各種資料に基づいて税額を計算し、課税します。
申告課税
納税者が、1年間の所得とその所得に対する税額を計算し、申告します(確定申告)。
また、給与等の場合には支払時に(月々の)税額を計算します(源泉徴収)。
納付方法
普通徴収
6月、8月、10月、翌年1月の4回で納付していただきます。
年金特別徴収
年金支給月(偶数月)に年金から引落されます。
特別徴収
6月から翌年5月までの給料から毎月差し引かれます。
申告納付
確定申告により、年税額を確定し納付します。
源泉徴収
給与所得者・年金受給者の場合は、所得のあったときに源泉徴収されます。年末調整もしくは確定申告をして精算します。
均等割
申告場所 文京区役所 税務署
住民税と所得税

住民税には所得税と異なり、住民税のかからない非課税基準があります。
住民税と所得税では、所得控除額が異なります。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター10階南側

税務課課税第一・第二係

電話番号:03-5803-1154 ~5

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.