「災害廃棄物処理計画」を策定しました

更新日 2023年02月22日

文京区では、地震や風水害などの大規模災害に伴い発生した災害廃棄物を、迅速かつ適正に処理することにより、区民の生活環境の保全と公衆衛生を確保するとともに早期の復旧・復興に資することを目的に、区における災害廃棄物処理の基本的事項を定めた「文京区災害廃棄物処理計画」を策定しました。

 

今後は、本計画に基づいてより具体的な内容を定めていきますが、発災時に混乱が生じないよう、災害時特有のごみの分別・排出方法などについて、平常時からの広報を行い、区民の皆様の理解促進に努めるとともに、発災時においては状況に応じて具体的に必要な周知を行っていきます。

  

文京区災害廃棄物処理計画ダウンロード(PDFファイル; 3304KB)

 

文京区災害廃棄物処理計画(概要版)ダウンロード(PDFファイル; 1192KB) 

 

災害時のごみの出し方ガイドブック

災害廃棄物処理計画に基づいた災害時のごみの出し方をガイドブックでご案内しています。

 

災害時のごみの出し方ガイドブック紙面(PDFファイル; 3882KB)

こちらの画像をクリックしていただくか、以下PDFファイルからガイドブックをご覧ください。 

災害時のごみの出し方ガイドブック(PDFファイル; 3882KB)

 

災害時のごみの出し方の概要はこちら 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

リサイクル清掃課清掃事業係

電話番号:03-5803-1184

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.