集積所までごみを持ち出せない(ごみの訪問収集を希望する方へ)

更新日 2020年09月03日

清掃事務所では、自ら可燃ごみ・不燃ごみ・資源を資源・ごみ集積所に運び出すことが困難であり、かつ身近な人などの協力が得られない世帯に対して、職員が玄関先などへ取りに伺う「訪問収集」を行っております。

訪問収集の対象世帯は、

  1. 満65歳以上のみで構成される世帯
  2. 障害者のみで構成される世帯
  3. 日常的に介助又は介護を必要とする(おおむね介護保険の要介護認定を受けている)者のみで構成される世帯
  4. 母子健康手帳の交付を受けてから産後3月程度までの妊産婦のみの世帯

訪問収集を希望する方は、清掃事務所に申し込んでください。申し込みがあった後、清掃事務所職員が内容調査のため直接現地を訪問し、可否を決定いたします。必要に応じてご家族や介護担当者の方にもお立会いいただきます。

 

詳細につきましては、清掃事務所までお問い合わせください。

 

なお、訪問収集を行う際、一定期間ごみの排出がない場合に、事前登録した連絡先への安否確認の連絡も行っていますので、文京清掃事務所までご相談ください。

お問い合わせ先

〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目7番29号

文京清掃事務所 作業係

電話番号:03-3813-6661

FAX:03-3816-3981

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.