粗大ごみの出し方

粗大ごみは、有料及び申込み制です。直接「粗大ごみ受付センター」へお申し込みください。
※事業者が出す場合は、対象外です。許可を受けた専門業者に依頼してください。
更新日 2015年04月16日

粗大ごみになるもの

 粗大ごみとは、日常生活に伴って家庭から出た家具・電化製品などの「大型ごみ」のことです。

一辺の長さがおおむね30cm以上のものが対象となります。

粗大ごみとして収集できないもの

 家電4品目

 →「テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機の正しい出し方・料金」

パソコン

 →「パソコンの正しい出し方・料金」

バッテリー・金庫・オートバイ・自動車等

 →「収集できないごみの出し方」

粗大ごみの出し方

 粗大ごみの料金については「粗大ごみ受付センター」(外部ページにリンクします)でご確認いただけます。

1.申込む 

 

電話で申し込む場合
粗大ごみ受付センター(電話)
電話 受付曜日 受付時間 お休み
03-5296-7000 月曜~土曜 8時00分~19時00分 12月29日~1月3日


インターネットで申し込む場合
粗大ごみ受付センター(インターネット)
申込先(下記をクリックしてください。) 受付時間 お休み
粗大ごみ受付センター(外部ページにリンクします) 24時間 12月29日~1月3日

 

※年末年始や引越しの多い季節は、申込みから収集日まで2、3週間以上かかる場合もありますので、お早めにお申込みください。 

※なお、引越しや庭木の剪定などで一度に多量のごみが出る場合は、直接文京清掃事務所(03-3813-6661 )へお問い合わせください。

(別途収集手数料がかかります。)  

2.有料粗大ごみ処理券を購入する

申込みの際に案内された料金の有料粗大ごみ処理券を文京区内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の標識のあるお店で購入してください。
有料粗大ごみ処理券は、A券(200円)とB券(300円)の2種類で、粗大ごみの品目ごとに組み合わせて購入してください。

        例:両袖机(2,500円)A券2枚、B券7枚 

3.粗大ごみを出す

 申込みの際に案内された収集日の朝(8時まで)に、有料粗大ごみ処理券を貼った粗大ごみを自宅の前に出してください。マンション等の集合住宅にお住まいの方は、建物の1階出入り口スペース等の収集できる場所へ出してください。

※複数の粗大ごみを出される方は、品目ごとに料金分の有料粗大ごみ処理券を貼ってください。

※粗大ごみの収集曜日は、お住まいの地域により異なります。収集日については、申込み時にご案内します。
※有料粗大ごみ処理券には、申し込まれた方の名前を必ず記入してください。
※高齢者、身体に障害のある方、妊産婦のみでお住まいの方等を対象に、粗大ごみの運び出しサービスを行います。
(具体的な条件はごみの訪問収集を行う場合と同じです)
希望される方は、粗大ごみ受付センターで申し込みを行った後、文京本郷粗大センター(03-3815-5310)に電話をかけて、粗大ごみを出す日付と運び出し希望の旨をお伝えください。粗大センターの作業員が具体的な状況の確認をいたします。

宅配便による家庭用電気製品の回収

粗大ごみのうち、家庭用電気製品については、民間事業者による宅配便回収も利用できます(有料)。インターネットで申し込み、宅配業者が自宅から希望日時(最短で翌日)に回収します。
詳しくは宅配便による使用済み小型家電の回収のページをご覧ください。 

お問い合わせ先

〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目7番29号

文京清掃事務所

電話番号:03-3813-6661

FAX:03-3816-3981

メールフォームへ

※粗大ごみの申し込みは、粗大ごみ受付センター(電話番号03-5296-7000) までお電話ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.