戸籍住民課からのお知らせ

更新日 2017年10月11日

窓口が混雑する時期について

毎年、3月下旬~4月上旬、大型連休前後、8月中旬、9月下旬~10月上旬、年末年始の前後は、窓口が特に混雑します。普段より長くお待たせすることがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

※受付状況により、長時間お待ちいただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

「窓口混雑状況」や「混雑予想カレンダー」をご覧ください

 

日曜開庁(毎月第2日曜日)

 開庁時間は、午前9時から午後5時までです。

※取り扱い業務は、転入・転出、区内転居等の届出、印鑑登録申請等の届出、マイナンバーカード(個人番号カード)交付(予約された方のみ)、住民票の写し、戸籍証明書等の交付などです。ただし、その他の取り扱いできない業務もありますのでご注意ください。

(詳しくは該当ページをご覧ください。) 

水曜日夜間延長(一部の手続きのみ)

 毎週水曜日は、夜間延長(午後8時まで)を行っています。

 水曜延長時の午後7時以降は、転入・転出、区内転居等の届出が混雑し、お待たせする時間が長くなることがあります。

 お取扱いできない手続もありますので、あらかじめご確認ください。 

昼の時間帯は通常よりお時間がかかります。

 昼の時間帯は、窓口が混雑するため、受付及び証明書発行に時間がかかる場合があります。ご迷惑をおかけしますがあらかじめご了承ください。

住民基本台帳の正確な記録保持にご理解とご協力を

 区民の皆様に多様な行政サービスを行うための基礎となるのが住民基本台帳です。
 戸籍住民課では、事業を所管している部署と連絡を取り合い、必要に応じて実態調査を行うなど、正確な住民記録の維持に努めていますが、常に正確な記録を維持するためには、皆様の協力が欠かせません。
 そのため、(1)新たに区内へ引っ越した場合(転入)、(2)区内で引っ越した場合(転居)、(3)区外へ引っ越しする場合(転出)、(4)世帯又は世帯主に変更があった場合(世帯変更)には届け出るよう定められています。
 住所や世帯構成に変更があった場合は、戸籍住民課住民記録係(シビックセンター2階)へ届け出をしてください。

配偶者からの暴力被害者及びストーカー行為被害者等の支援に関する住民基本台帳事務の取り扱いについて

 加害者が、住民票の写しや戸籍の附票等を不当な目的で利用することを防ぐため、交付制限等を行います。

年金現況届に記載する住民票コードがご不明の方へ

 日本年金機構(旧社会保険庁)に提出する年金受給権者現況届(兼住民票コード申出書)に記入する住民票コードがご不明の場合、住民票コード記載の住民票の写しを無料で交付しています。

 申請できるのは本人又は同一世帯の方に限られます。年金証書・保険証等ご本人であることが確認できる資料及び日本年金機構からの通知をお持ちのうえ、戸籍住民課又はお近くの区民サービスコーナーで申請してください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課

証明係 電話番号:03-5803-1176

戸籍係 電話番号:03-5803-1183

住民記録係 電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.