住民基本台帳カードの手引き

更新日 2017年11月21日
e-Taxを利用した確定申告を行う方は電子証明の有効期限にご注意ください。
詳しくは、「住民基本台帳カードの電子証明書(公的個人認証サービス)について※終了しました」をご覧ください。

住民基本台帳カード及び電子証明書の申請・交付の終了について 

 

  平成28年1月から電子証明書が標準搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されたことに伴い、住民基本台帳カード(以下、住基カード)の新規申請及び更新、住基カードによる電子証明書(公的個人認証サービス)の新規発行及び更新は平成27年12月をもって終了しました。(※ パスワードの変更・初期化、ロック解除 等の申請は出来ます。)

  また、住基カードの電子証明書の有効期間は、発行日から3年間になります。住基カード自体の有効期限(発行日から10年間)とは異なりますので、ご注意ください。

 

  マイナンバーカード(個人番号カード)についてはマイナンバーカード(個人番号カード)をご覧ください。 


 

住基カードがあると

※住基カードを利用した、自動交付機と公的個人認証の利用・発行申請は平成27年12月22日をもって終了しました。
(すでに申請を行っている方は引き続き満了日までご利用出来ます。) 

 

  1. 広域交付(文京区以外の区市町村で住民票の写しを取得する)の申請の際の本人確認書類として利用できます。
  2. 顔写真ありタイプの住基カードは身分証明書として使えます。
  3. 転入届・転出届の特例が受けられます。
  4. 自動交付機で住民票の写し、印鑑登録証明書が取れます。(申請した方のみ)
  5. 公的個人認証サービスに利用できます。(申請した方のみ)

住基カード顔写真なしタイプ

顔写真なしタイプの見本

住基カード顔写真ありタイプ

顔写真ありタイプの見本

 

 

 

本人確認機能が強化された住基カードについて

※本人確認機能が強化された住基カードについても、平成27年12月をもって発行を終了しました。 

 平成21年4月20日より、本人確認機能が強化された住基カードが交付されました。

 

特徴1 QRコード 

住基カードのICチップ内に、券面事項確認領域が新たに設定され、券面事項を書き込みます。

券面事項をICチップに記録した住基カードにはQRコードが印刷されています。

QRコードとICチップ内の情報の組み合わせにより、年齢確認が可能です。

特徴2 共通ロゴマーク 

全国共通のロゴマークが印刷されます。この共通ロゴマークには偽造防止措置が施されています。

 

その他詳細につきましては、地方公共団体情報システム機構:住基カード総合情報サイト(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。 

3.その他の手続き

本人または法定代理人が行ってください。

手続き一覧
事由 手続
住基カードをなくしたとき
事故防止のため、至急戸籍住民課にご連絡ください、住基カードの機能を一時停止します。後日、窓口にて住基カード廃止届をしてください。
住基カードが破損(汚損)したとき 窓口に住基カードをご持参のうえ、住基カード廃止・返納届をしてください。
住基カードの裏面の記載が埋まったとき 窓口に住基カードをご持参のうえ、住基カード廃止・返納届をしてください。
カードを返納するとき 窓口に住基カードをご持参のうえ、住基カード廃止・返納届をしてください。
住所や氏名に変更があったとき 裏面に変更内容を記載しますので、窓口に住基カードをご持参のうえ、住基カード記載事項変更届をしてください。
住民票コードを変更したとき 住基カードは失効しますので窓口へお返しください。(紛失・盗難等で住基カードがない場合を除く)
文京区外に住所を移したとき 文京区で特例による転出届を行ったうえ、転入地へ住基カードを添えて転入届をしてください。

 

※平成27年12月をもって住民基本台帳カードの新規申請・交付・更新は終了しました。 

住基カードにかわるものとして、希望により平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されました。詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)をご確認ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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