引越しワンストップサービス

更新日 2024年02月07日

月曜日及び祝日明けの開庁日、並びにゴールデンウィーク前後の4月30日(火曜日)、5月1日(水曜日)・2日(木曜日)・7日(火曜日)は大変混雑することが予想されます。

予め、窓口の混雑状況や混雑予想をご確認いただくほか、お時間に余裕をもってご来庁ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

※毎週水曜日は窓口夜間延長・日曜日については第二日曜日は開庁しています(水曜夜間延長や日曜窓口開庁を併せてご確認ください)。 

手続きの概要

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用してオンラインで転出届・転入(転居)の来庁日の予約ができるようになります。

マイナポータルで転出届をしただけでは、住民票の異動は完了しません。必ず新しくお住まいになる区市町村の窓口に来庁し転入の届出が必要です。 

 

申請に関しての注意 

オンラインでの転出届は転入来庁予定日の2営業日前の21時までにお済ませください。当日の申請ですと、受付できない場合がございますのでご注意ください。

例:月曜日に来庁希望の場合は、木曜日の21時までに転出届・転入予約が必要になります。 

 

利用できる方

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引越しをする方 

 

注1代理人や別世帯の方のマイナンバーカードを使用することはできません。

 

注2国外への転出、国外からの転入は利用対象外です。詳しくは文京区から国外へ転出する場合国外から文京区へ転入する場合をご覧ください。

  

オンライン手続きに必要なもの 

スマートフォンまたはパソコン

 パソコンの場合ICカードリーダが別途必要です。

電子証明書が有効なマイナンバーカード

カードの署名用電子証明書については電子証明書のよくある質問をご覧ください。 

マイナンバーカード作成時に設定いただいた以下の各証明書の暗証番号

数字4ケタの利用者証明用電子証明書

・数字4ケタの券面事項入力補助用

・英数字6ケタ~16ケタの署名用電子証明書

 

詳しくはパスワード(暗証番号)についてをご覧ください。   

  

 目次

 

 

他区市町村への転出届  

申請期間

  • 引越し日の30日前から引越し日の10日後まで    

 

注この期間を過ぎる場合は、マイナポータルを利用できません。郵送か直接来庁での転出届をお願いいたします。詳しくは転出届をご覧ください。   

申請者が行うこと

1.マイナポータルから新しい住所や来庁予定日などの必要事項を入力する。

申請は転入来庁予定日の2営業日前の21時までにお済ませください。 

 マイナポータルトップページ(外部ページにリンク) 

入力完了後、メールが送信されますが転出届の処理は完了していませんので、ご注意ください。

2.マイナポータル上で申請状況を確認する。  

マイナポータルの申請状況照会から文京区と転入先市区町村への両方の申請状況がどちらも「完了」になっていることを確認する。 

21時までにマイナポータルで申請された転出届は翌営業日以降に処理します。  

3.転入先の市区町村の窓口で転入届を提出する。

申請状況が「完了」になった後、実際に住み始めてから転入の手続きをしてください。 

申請当日の来庁は手続きできない場合がございます。 

転入先の引越しワンストップサービスに関する情報を事前にご確認ください。 

 

手続きの諸注意 

  • 転出申請後、コンビニの証明発行サービスはご利用になれませんのでご注意ください。  
  • 戸籍住民課に来庁すれば、転出予定日の前日まで住民票および印鑑登録証明書を取得できます。必ず住民票の写し等印鑑登録証明書のページをご確認ください。
  • 転出取消を行う方は必ずよくある質問をご確認の上、転出取消をしてください。 
  • その他詳しいことはご案内チラシやよくある質問をご確認ください。 

     「文京区から転出される方へ」(PDFファイル; 470KB)

     引越ワンストップサービス のよくある質問 

文京区への転入・文京区内での転居届  

マイナポータルからオンラインで申請をした場合も、転入・転居のお手続きは窓口の来庁が必要となります。 

 

申請者が行うこと

1.マイナポータルで申請状況を確認する

 前住所と文京区の両方の申請状況が「完了」になっているのを確認してから窓口に来庁してください。

詳しい確認方法は以下の通りです。

 申請状況確認方法1申請状況確認方法2

 

 2.文京区役所戸籍住民課窓口に来庁する

番号札発券時に「引越しワンストップサービスを利用している」とお伝えください。

2階戸籍住民課窓口で順番にお呼び出しを行います。庁予定日を設定しても、混雑している場合はお待ちいただく場合がございます。混雑予想及び混雑状況を確認の上、お時間に余裕をもってご来庁ください。

来庁期間

  • 引越し日から14日以内

引越す前(住み始める前)はお手続きできません。 

  • マイナポータルで前住所と文京区の両方の申請状況が「完了」になった後

 

注1申請当日の来庁や、来庁予定日よりも前に来庁した場合は手続きできない場合がございます。 

注2転出届の申請日から14日以内ではありません。

 

窓口への来庁者

引越しする本人、もしくは同一世帯員

 

代理人が本人直筆の委任状と本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類を持参して転入届を提出することも可能です。

 

来庁時の持ち物

  • 世帯全員分のマイナンバーカード

 世帯全員分のマイナンバーカードの数字4ケタの住民基本台帳用暗証番号をご確認ください。

 

  • 他課の手続きに必要な持ち物

マイナポータルやくらしの手続きガイドをご活用し、ご確認下さい。  

 

その他詳しいことは引越ワンストップサービスのよくある質問をご確認くだい。 

 

転入・転居来庁時の受付窓口

受付場所 

文京シビックセンター2階戸籍住民課住民記録係

※地域活動センター内の区民サービスコーナーでは取り扱っておりません。  

受付時間

月曜日~金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)

       午前8時30分から午後5時まで

     混雑状況や混雑予想をぜひご確認ください。

      終了間際は大変混雑しますので、午後4時頃までには番号札をお取りください。  

毎週水曜日夜間延長(祝日、12月29日~1月3日、3月27日、4月3日を除く)

        午後5時から午後8時まで  

注1 マイナンバーカードの更新手続きは午後7時30分に受付終了になります。

注2 転入・転居届でマイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカードの更新手続きが必要になります。午後8時を過ぎると署名用電子証明書の更新手続きができませんので、お早めに来庁ください。

毎月第2日曜日 (3月31日、4月7日は臨時日曜開庁を行います。)

       午前9時から午後5時まで 

 注3 水曜日の午後5時以降および日曜日では受付できない業務があります。詳しくは水曜夜間・日曜窓口をご覧ください。
 

 引越し手続きガイド

 簡単な質問に答えていくだけで、必要な手続きや持ち物が分かる「くらしの手続きガイド」です。 

 くらしの手続きガイド

画像をクリックすると新しいウインドウが開きます 

 

 マイナポータルのログインや操作に関するお問い合わせ先  

マイナポータル操作マニュアル(外部ページにリンク)  

マイナンバーカード総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178

(音声ガイダンスが流れますので、4番のマイナポータルにお進みください。) 

 

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合

電話番号:050-3818-1250※通話料がかかります  

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.