印鑑登録諸手続きの本人確認

更新日 2016年02月29日

事故防止のため、印鑑登録申請時等における本人確認を以下のとおり行います。ご協力をお願いします。
ご不明な点は担当までお問い合わせください。

1 印鑑登録申請

(1)照会書による印鑑登録をするとき ※即日の登録はできません。

印鑑登録申請者本人が来庁するとき

  1. 申請時に、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書等のいずれか2点の提示をお願いします。 
    (申請者本人が個人番号カード(マイナンバーカード)や運転免許証、旅券等の1点確認の本人確認書類をお持ちいただける場合は即日登録ができます。詳しくは下記をご覧ください。) 
  2. 上記書類を確認後、申請を受付け、照会書を郵送します。
  3. 回答書を持参する際にも、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書等のいずれか2点の提示をお願いします。

    ※ 本人確認書類については、本人確認を実施していますをご覧ください。
    ※ 申請時に登録される印鑑の確認を行います。必ずお持ちください。

代理人が来庁するとき

  1. 印鑑登録申請者本人が自筆した委任状が必要です。
  2. 代理人本人を確認できる、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等の提示をお願いします。
  3. 上記書類を確認後、申請を受付け、照会書を印鑑登録するご本人宛に郵送します。
  4. 回答書を持参する際には、代理人の本人確認書類と併せて印鑑登録する本人の個人番号カード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書等(コピー可)の提示をお願いします。

      ※ 本人確認書類については、本人確認を実施していますをご覧ください。
      ※ 申請時に登録される印鑑の確認を行います。必ずお持ちください。

(2)運転免許証等で即日の登録ができる場合

  • 本人が来庁し、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、官公署が発行した身分証明書等(証印または特殊加工の写真付)を提示してください。詳しくは担当までお問い合わせください。
  • 上記の書類は、有効期限内のもので、記載事項及び顔写真で明確に本人と確認できるものに限ります。

(3)保証人(都内で印鑑登録をしている方)を立てて即日の登録を行うとき

  • 本人が来庁し、印鑑登録申請者本人の健康保険証、年金手帳、年金証書等本人確認書類2点の提示をお願いします。本人確認書類については、本人確認を実施していますをご覧ください。
  • 印鑑登録申請書裏面の保証書に、保証人が自書し実印を押印していただきます。
    ※ 都内(文京区以外)の方が保証人になるときは3か月以内に取得した印鑑登録証明書の添付が必要です。
    ※ 申請時に登録される印鑑の確認を行います。必ずお持ちください。

2 その他の手続き(亡失届・廃止申請・引替交付申請)

印鑑登録者本人が来庁するとき

  • 申請時に、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等の提示をお願いします。

    ※ 本人確認書類については、本人確認を実施していますをご覧ください。

代理人が来庁するとき

  • 印鑑登録者本人が自筆した委任状が必要です。
  • 申請時に代理人本人を確認できる、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等の提示をお願いします。

    ※ 本人確認書類については、本人確認を実施していますをご覧ください。

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