「印鑑登録」に関する質問・回答

更新日 2020年09月09日

質問

印鑑登録とはどのようなものですか。

回答

印鑑登録とは、公に証明するために区市町村に印影を登録することをいいます。区役所(文京区)に印影の登録をしてある印鑑を実印といいます。重要な契約や取引などをする際に本人を表すものとして、印鑑登録証明書と一緒に使われます。
登録できる印影は1つに限ります。
詳しくは印鑑登録のご案内をご覧ください。

質問

印鑑登録は誰でもできますか。

回答

文京区に住民登録がある方は印鑑登録することができます。
ただし、15歳未満の方及び意思能力のない方、海外に居住中の方、法人は登録できません。
詳しくは印鑑登録のご案内をご覧ください。

質問

印鑑登録はどんな印鑑でもできますか。

回答

登録できない印鑑もありますので、戸籍住民課住民記録係(03-5803-1177) までお問い合わせください。
※詳しくは印鑑登録のご案内をご覧ください。

登録できる印鑑

  • 8mm四方の正方形を超え、25mm四方の正方形に収まる印鑑
  • 印鑑の氏名、氏または名を手彫りしたもの
  • 印鑑の材質が変形しにくいもの

質問

代理人が印鑑登録をするにはどうすればよいですか、またその日に印鑑登録できますか。

回答

即日に印鑑登録することはできません。代理人が委任状と登録印、代理人の本人確認の書類をお持ちください。

委任状は全文を登録者本人が自署し、登録印を押印してください。(委任者本人以外の方が一部でも記入したもの、全文ワープロ作成のもの、鉛筆・消えるボールペンなどの筆記具で書かれたものは受理できません。)
受付後、照会文書を登録者本人あてに郵送でお送りしますので、次回、回答文書をお持ちいただいた時に印鑑登録ができ、印鑑登録証明書の交付もできます。
印鑑登録証の交付まで数日を要しますので、証明書の交付をお急ぎの場合はご注意ください。

質問

地域活動センターでも印鑑登録できますか。

回答

地域活動センター(区民サービスコーナー)では印鑑登録を行うことはできません。印鑑登録は文京シビックセンター2階戸籍住民課の窓口で申請してください。
印鑑登録証明書は地域活動センターで取れますので、ご利用ください。

質問

文京区外に住所を移しましたが、印鑑登録はどうなりますか。

回答

転出届により自動的に登録が抹消されます。お持ちの印鑑登録証は、お手数ですが戸籍住民課窓口まで返却するか処分してください。

質問

文京区内で住所を変更しましたが、印鑑登録はどうなりますか。

回答

転居届により自動的に住所が変更されますので、印鑑登録証はそのままお使いになれます。

質問

文京区に引越してきましたが、前の住所地で印鑑登録したカードはそのまま使えますか。

回答

他の区市町村で印鑑登録したカードは転出(予定)日で抹消になります。印鑑登録証明書が必要な方は、改めて文京区で印鑑登録をしてください。

質問

結婚して氏が変わったのですが、旧姓で登録していた印鑑登録はどうなりますか。

回答

登録している印鑑が「名の印」(例:花子)の場合は、そのままお使いいただけます。旧氏の印鑑で登録している場合は、自動的に抹消され、区からご本人あてに「抹消通知書」をお送りします。
印鑑登録証明書が必要な場合は改めて印鑑登録をしてください。 

※日本人の場合、住民票上、旧氏を登録していれば旧氏の印鑑でも登録可能です。 

住民票に旧氏を登録するには住民票等への旧姓(旧氏)併記についてをご覧ください。

質問

海外に赴任中ですが、印鑑登録はできますか。

回答

海外に居住中(住民登録が国内にない)の方は、印鑑登録をすることはできません。
印鑑登録証明書に代えて、在外公館においてサイン証明・拇印証明がとれる場合がありますので、居住の在外公館にお問い合わせください。

質問

住民基本台帳カード(住基カード)を印鑑登録証にすることはできますか。

回答

できません。

また、すでに申請を行っている方についても、自動交付機が令和2年7月31日をもってサービス終了したため、ご利用いただけなくなりました。

印鑑登録カード(住民基本台帳カードに印鑑登録証の機能を搭載したもの)をお持ちの方は、お手数ですが、印鑑登録証引替交付申請を行っていただくよう、お願い申し上げます。 

質問

亡くなった人の印鑑登録証はどうしたらよいですか。

回答

自動的に登録が抹消されます。ご面倒ですが、戸籍住民課窓口に返却するか処分してください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.