住民票等への旧姓(旧氏)併記について

更新日 2023年03月01日

注意重要なお知らせ注意

  •  窓口混雑について

月曜日及び祝日明けの開庁日、並びに3月下旬から4月上旬は大変混雑します。特に、3月25日(月曜日)・31日(日曜日)、4月1日(月曜日)は大変混雑が予想されます。

ご来庁の際は、窓口の混雑状況や混雑予想をご確認ください。

  • 3・4月受付時間一部変更について

3月27日(水曜日)、4月3日(水曜日)は、転入・転出・転居・世帯変更・印鑑登録・マイナンバーカードに関する手続き等は午後5時までの受付です。

また、3月10日、4月14日の第二日曜窓口開庁に加え、3月31日、4月7日は臨時日曜窓口開庁を行います。詳しくは水曜夜間延長・日曜窓口をご確認ください。 

住民票の写し、マイナンバーカード等に、過去に称していた戸籍上の姓(氏)を併記することができます。 

※令和元年11月5日から申請ができます。

※旧姓(旧氏)での印鑑登録もできるようになります。詳しくは、印鑑登録申請をご覧ください。 

 

旧姓(旧氏)の記載

初めて旧姓(旧氏)を記載する場合は、過去に称していた戸籍上の姓(氏)のうち任意のものをひとつ記載することができます。

 

旧姓(旧氏)の変更

旧姓(旧氏)を住民票等に記載した後に、戸籍上の姓(氏)が変更になった場合は、変更の直前まで称していた戸籍上の姓(氏)を新たな旧姓(旧氏)として記載し直すことができます。

 

変更例
 

 変更前

 

 変更後

 戸籍上の姓(氏)

 文京 花子

 →

小石川 花子 

 旧姓(旧氏)

 本郷 花子

 →

文京 花子 

  

旧姓(旧氏)の削除

申出により、記載されている旧姓(旧氏)を削除することができます。

(一度記載された旧姓(旧氏)は、申出がない限り自動的に削除や変更されることはありません。)

 

なお、旧姓(旧氏)を削除した後に、再度旧姓(旧氏)を記載する場合は、記載できる旧姓(旧氏)に限りがありますのでご注意ください。

 

旧姓(旧氏)の再記載

再度旧姓(旧氏)を記載する場合は、住民票から旧姓(旧氏)を削除した後に発生した姓(氏)を記載することができます。

 

 手続きについて

届出人 

本人または同一世帯の方

手続きに必要なもの

手続きに必要なもの一覧
No.  持ち物  必要な方  補足
 1 窓口にお越しの方の本人確認書類 全員

マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート等

詳細についてはこちら本人確認書類についてをご覧ください。 

 2

戸籍全部事項証明書(謄本)または戸籍個人事項証明書(抄本),

または除籍全部事項証明書(謄本)等 

旧姓(旧氏)を記載または変更する場合

 記載または変更を希望する旧姓(旧氏)から現在の姓(氏)までのつながりが分かるもの全て(発行から3か月以内の原本)をお持ちください。

 3 本人が自署した委任状 届出を代理人に依頼する場合  

 受付窓口

戸籍住民課住民記録係(シビックセンター2階)

※届出は区民サービスコーナーでは取り扱っていません。

 

 

受付時間

月曜日~金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)

       午前8時30分から午後5時まで

     混雑状況や混雑予想をぜひご確認ください。

      終了間際は大変混雑しますので、午後4時頃までには番号札をお取りください。  

毎週水曜日夜間延長(祝日、12月29日~1月3日、3月27日、4月3日を除く)

        午後5時から午後8時まで  

注1 マイナンバーカードの更新手続きは午後7時30分に受付終了になります。

注2 転入・転居届でマイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカードの更新手続きが必要になります。午後8時を過ぎると署名用電子証明書の更新手続きができませんので、お早めに来庁ください。

毎月第2日曜日 (3月31日、4月7日は臨時日曜開庁を行います。)

       午前9時から午後5時まで 

 注3 水曜日の午後5時以降および日曜日では受付できない業務があります。詳しくは水曜夜間・日曜窓口をご覧ください。
 

  関連リンク

総務省HP「住民票、マイナンバーカード等への旧氏の記載等について」 (外部ページにリンクします)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.