住所地以外の居所にお住まいの方へ

平成27年9月25日をもって居所登録受付期間は終了しました。
住民登録上の住所地で通知カードを受け取れない事情のある方は、下記お問い合わせ先までご相談ください
 

平成27年10月5日よりマイナンバー制度がスタートしました!

   平成27年12月末日までに住民登録上の住所地へマイナンバーが記載された「通知カード」が簡易書留で郵送されました。
   ※文京区では平成27年11月中旬から12月にかけて順次配送しました。


   制度概要については下記リンクをご覧ください。

   ・マイナンバー制度の概要について【総務省ホームページ】(PDFファイル; 452KB)

   ・社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)


   通知カードを確実に受け取るために、現在お住まいの住所と住民登録上の住所が異なる方は、早めに異動手続をお願いします。

   やむを得ない理由により住民登録上の住所地で通知カードを受け取ることができない方(下記「申請ができる方」参照)は、あらかじめ「居所情報登録申請書」を住所登録のある市区町村に持参又は郵送することにより、現在お住まいの居所に送付先の変更を申請することができます。

   ※送付先は、ご本人が実際に居住している住所に限ります。

   申請が認められた方でまだ通知カードを受け取っていない方は、申請した送付先(実際の居所)に通知カードを郵送することが出来ますのでお問い合わせください。 
   詳しくは、マイナンバー制度スタート(PDFファイル; 438KB)をご覧ください。

 

   通知カードについてはマイナンバー通知カードをご覧ください。 

申請ができる方 

(1) 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方

(2)DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に居住されている方

(3)1人暮らしで、長期間(平成27年10月から12月の間)、医療機関・施設に入院・入所されている方

 

居所登録受付期間   ※終了しました

平成27年8月24日(月曜日)から平成27年9月25日(金曜日)まで(※ 必着)

 

必要書類

  1. 居所登録申請書
    1人につき1枚申請書が必要です。

    【居所登録申請書・記載例・注意事項】(PDFファイル; 280KB) をダウンロードしてご利用ください。
    ※申請書は2枚です。片面印刷の場合、2枚とも提出してください。

  2.  申請者の本人確認書類(郵送申請の場合はその写しを同封のこと)
    ※ リンク先「(2)マイナンバー通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関する手続き」を参照してください。該当する本人確認書類をお持ちでない方は、下記お問い合わせ先までご相談ください。

  3.  居所に居住していることを証明する書類または、医療機関・施設などに長期間入所・入院していることが分かる書類等

    【申請ができる方(1)の方】
    ・居所に居住していることを証明する書類
    (賃貸契約書、権利書の写し等)

    【申請ができる方(2)の方】
    ・居所に居住していることを証明する書類
    (賃貸契約書、権利書の写し等)
    ・相談事実があることを証明する書類

    【申請ができる方(3)の方】
       ・長期間、医療機関・施設に入院・入所していることが分かる書類(1人暮らしの方のみ)
    (病院・施設等が発行する入院・入所を証明する書類) 

 

 本人による申請(郵送も含む)ができず、任意代理人が申請される場合は下記のものも必要です。

   1. 委任状(PDFファイル; 98KB)
       委任事項は「通知カード送付先にかかる居所情報登録申請」と記入してください。
       委任状全文を委任者本人が自書し、押印してください。

    (委任者本人以外の方が一部でも記入したもの、全文ワープロ作成のもの、鉛筆・消えるボールペンなどの筆記具で書かれたものは受理できません。) 

       ※ 委任状の記入が難しい場合は、下記お問い合わせ先までご相談ください。 

 

   2. 代理人の本人確認書類(上記の「申請者の本人確認書類」を参照してください)

       詳しくは【注意事項】(PDFファイル; 526KB) をご覧ください。 

注意事項 

  • 15歳未満の方の申請は、法定代理人(親権者)が行ってください。
    添付書類:戸籍謄本 (3ヶ月以内発行のもの) 
  • 成年被後見人が単身で住民登録している場合の申請は法定代理人(成年後見人)が行ってください。 
    添付書類:登記事項証明書(記載事項最新のもので3ヶ月以内発行のもの)
  • 居所登録は実際に登録対象者がお住まいの居所に限ります。実際に対象者がお住まいでないご家族や代理人の住所や勤務先を登録することは出来ません。

 

申請書送付先 

〒112-8555   東京都文京区春日1丁目16番21号
                    文京区役所   戸籍住民課   住民記録係   宛
                    ※ 封筒の表に「居所情報登録申請書   在中」と朱書きしてください。

 

ご不明なことがある方は、申請書記載の前に下記お問い合わせ先までご相談ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

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