住所地以外の居所にお住まいの方へ

平成27年 9月25日をもって居所登録受付期間は終了しましたが、住民票の住所地で通知カードを受け取れない事情のある方は、下記お問い合わせ先にご連絡ください
 

平成27年10月5日よりマイナンバー制度がスタートしました!

住民票の住所地に平成27年12月末日までにマイナンバーが記載された「通知カード」が簡易書留により郵送されました。
※文京区では平成27年11月中旬から12月にかけて順次配送しました。


制度概要については下記リンクをご覧ください。

マイナンバー制度の概要について【総務省ホームページ】(PDFファイル; 452KB)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)


通知カードを確実に受け取れるように、現在お住まいの住所と住民票の住所が異なる方は、早めに住民票の異動をお願いします。

やむを得ない理由により住民票の住所で通知カードを受け取ることができない方(下記「申請ができる方」参照)は、あらかじめ「居所情報登録申請書」を住民票のある市区町村に持参又は郵送することにより、現在お住まいの居所に送付先の変更を申請することができます。

※送付先は、ご本人が実際に居住している住所に限ります。

申請が認められた方でまだ通知カードを受け取っていない方は、申請した送付先(実際の居所)に通知カードを郵送することが出来ますのでお問い合わせください。 
詳しくは、マイナンバー制度スタート(PDFファイル; 438KB)をご覧ください。

 

通知カードについては個人番号制度<マイナンバー>をご覧ください。 

申請ができる方 

(1) 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方

(2)DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に居住されている方

(3)1人暮らしで、長期間(平成27年10月から12月の間)、医療機関・施設に入院・入所されている方

 

居所登録受付期間 

平成27年8月24日(月曜日)から平成27年9月25日(金曜日)まで(※ 必着)

 

必要書類

  1. 居所登録申請書
    1人につき1枚申請書が必要です。

    下記からダウンロードしてご利用ください。 

     
    【居所登録申請書・記載例・注意事項】(PDFファイル; 280KB) 
    ※申請書は2枚です。片面印刷の場合、2枚とも提出してください。

  2.  申請者本人確認書類(郵送申請の場合はその写しを同封のこと)

(住民票の記載事項と相違がなく、有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。)

本人確認書類一覧

1点の提示で良いもの

マイナンバーカード(個人番号カード)
運転免許証(現住所記載のもの)
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
住民基本台帳カード(写真付)
旅券身体障害者手帳
在留カード特別永住者証明書等

2点の提示が必要なもの

※「氏名及び生年月日」又は「氏名及び住所」
の記載のあるもの

健康保険証 後期高齢者医療被保険者証 又は 介護保険被保険者証
年金手帳年金証書
生活保護受給者証

社員証学生証預金通帳診察券等


※ 表の中の本人確認書類をお持ちでない方は、下記お問い合わせ先(住民記録係)までお問い合わせください。

  1.  居所に居住していることを証明する書類または、医療機関・施設などに長期間入所・入院していることが分かる書類等

    【申請ができる方(1)の方】
    ・居所に居住していることを証明する書類
    (賃貸契約書、権利書の写し等)

    【申請ができる方(2)の方】
    ・居所に居住していることを証明する書類
    (賃貸契約書、権利書の写し等)
    ・相談事実があることを証明する書類

    【申請ができる方(3)の方】
       ・長期間、医療機関・施設に入院・入所していることが分かる書類(1人暮らしの方のみ)
    (病院・施設等が発行する入院・入所を証明する書類)



 本人による申請(郵送も含む)ができず、任意代理人が申請される場合は下記のものも必要です。


・委任状
   委任事項は「通知カード送付先にかかる居所情報登録申請」と記入してください。
委任状全文を委任者本人が自書し、押印してください。
(委任者本人以外の方が一部でも記入したもの、全文ワープロ作成のもの、鉛筆・消える
ボールペンなどの筆記具で書かれたものは受理できません。)
委任状(PDFファイル; 83KB)をダウンロードしてご利用ください。 

   ※ 委任状を書くのが難しい場合は、下記お問い合わせ先(住民記録係)までお問い合わせください。 

注意事項 

  • 15歳未満の方の申請は、法定代理人(親権者)が行ってください。
    添付書類:戸籍謄本 (3ヶ月以内発行のもの) 
  • 成年被後見人が単身で住民登録している場合の申請は法定代理人(成年後見人)が行ってください。 
    添付書類:登記事項証明書(記載事項最新のもので3ヶ月以内発行のもの)
  • 居所登録は実際に登録対象者がお住まいの居所に限ります。実際に対象者がお住まいでないご家族や代理人の住所や勤務先を登録することは出来ません。

 

申請書送付先 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
       文京区役所 戸籍住民課 通知カード担当 宛
       ※ 封筒の表に「居所情報登録申請書 在中」と朱書きしてください。

 

ご不明なことがある方は、申請書記載の前に下記お問い合わせ先(住民記録係)までお問い合わせください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

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