通知カード記載事項変更

更新日 2017年04月21日

戸籍の届出や転入届・転居届(区内での引っ越し)等で氏名や住所 等に変更があった方は、通知カードの記載事項変更を行う必要があります。

なお、記載事項変更には本人確認書類が必要になります。変更が必要な通知カードと合わせてお持ちください。

 

※ 本人確認書類については下記本人確認一覧表をご覧ください。 

 

※ 個人番号カードの記載事項変更については個人番号カード記載事項変更をご覧ください。 

  

記載事項変更の際にお持ちいただくもの

本人または同一世帯の代理人が来庁する場合に必要なもの

  1. 変更が必要な通知カード
  2. 窓口に来庁する方の本人確認書類(原本)
  3. 窓口に来庁する方の印鑑 

※ 記載事項変更が必要な本人と代理人が同一世帯の場合、委任状は不要です。

 

 

代理人が来庁する場合に必要なもの (法定代理人の場合) 

  1. 変更が必要な通知カード 
  2. 資格を証明する書類(登記事項証明書・戸籍謄本 等)
    ※原本でかつ発行日から3か月以内のもの
  3. 代理人の本人確認書類(原本)
  4. 本人の本人確認書類(原本)  
  5. 代理人の印鑑 

 

代理人が来庁する場合に必要なもの (任意代理人の場合)

  1. 変更が必要な通知カード 
  2. 代理権を証明する書類(委任状) 
    ※委任状様式は下記委任状よりダウンロードしてご利用ください。
  3. 代理人の本人確認書類(原本)
  4. 代理人の印鑑
     

本人確認書類

(注)住民票の記載事項と相違がなく、有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。

 

本人確認書類一覧

1点の提示で良いもの

マイナンバーカード(個人番号カード)
運転免許証(現住所記載のもの)
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
住民基本台帳カード(写真付)
旅券 身体障害者手帳
在留カード 特別永住者証明書  等

2点の提示が必要なもの

※「氏名及び生年月日」又は「氏名及び住所」
の記載のあるもの

健康保険証 後期高齢者医療被保険者証 又は 介護保険被保険者証
年金手帳 年金証書
生活保護受給者証

社員証 学生証 預金通帳 診察券 等


※ 上記一覧表の本人確認書類をお持ちでない方は、下記住民記録係までお問い合わせください。

※ 通知カードは本人確認書類になりません。 

委任状

代理人が手続きを行う場合は、下記から委任状様式をダウンロードしてご利用ください。

 

委任状全文委任者本人が自書し、押印してください。委任事項の記入欄は「通知カードの記載事項変更」と記入して下さい。

委任者本人以外の方が一部でも記入したもの、全文ワープロ作成のもの、鉛筆・消えるボールペンなどの筆記具で書かれたものは受理できません。)

 

   ※ 委任状を書くのが難しい場合は下記、住民記録係までお問い合わせください。 

マイナンバーカード(個人番号カード)のお問い合わせ先

通知カード・個人番号カードについてのお問い合わせは文京区個人番号カードコールセンターをご覧ください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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