通知カード記載事項変更

更新日 2018年07月23日

   戸籍の届出や転入届・転居届(区内での引越し)等で氏名や住所等に変更があった方は、通知カードの記載事項変更を行う必要があります。

   お手続きの際は本人確認書類が必要になりますので、記載事項変更を行う通知カードと合わせてお持ちください。

 

※ マイナンバーカードの記載事項変更については、マイナンバーカード記載事項変更をご覧ください。 

記載事項変更の際にお持ちいただくもの

本人または同一世帯の代理人が来庁する場合に必要なもの

  1. 変更が必要な通知カード
  2. 窓口に来庁する方の本人確認書類(原本)
  3. 窓口に来庁する方の印鑑 

※ 記載事項変更が必要な本人と代理人が同一世帯の場合、委任状は不要です。

 

代理人が来庁する場合に必要なもの (法定代理人の場合) 

  1. 変更が必要な通知カード 
  2. 資格を証明する書類(登記事項証明書・戸籍謄本 等)
    ※原本でかつ発行日から3か月以内のもの
  3. 代理人の本人確認書類(原本)
  4. 代理人の印鑑 

 

代理人が来庁する場合に必要なもの (任意代理人の場合)

  1. 変更が必要な通知カード 
  2. 代理権を証明する書類(委任状) 
    ※委任状様式は下記委任状よりダウンロードしてご利用ください。
  3. 代理人の本人確認書類(原本)
  4. 代理人の印鑑

委任状

   届出を代理人に依頼する場合は、委任者本人自筆の委任状が必要です。

   なお、本人がやむをえない理由等により、委任状を記入することができない場合は、代筆による委任状について(PDFファイル; 167KB)等をご確認ください。 

 

※委任状の全文委任者本人が自書し、押印してください。委任事項の記入欄は「通知カードの記載事項変更」と記入して下さい。

委任者本人以外の方が一部でも記入したもの及び全文ワープロ作成のもの、鉛筆・消えるボールペンなどの筆記具で書かれたものについては、受理できません。) 

変更届

   通知カードの記載事項変更を行う場合は、「通知カード表面記載事項変更届」の書類を提出していただく必要がございます。

   「通知カード表面記載事項変更届」の様式は下記からダウンロードしていただけます。 

 

※住民記録係窓口にも用意がございます。

※転入届等の住民票の異動届と同時に通知カード記載事項変更をされる場合は、変更届の持参は不要です。

マイナンバーカードのお問い合わせ先

   通知カード・マイナンバーカードについてのお問い合わせは、文京区個人番号カードコールセンターをご覧ください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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