保険料の還付金

更新日 2023年07月18日

保険料を誤って多く納めてしまった場合や、保険料の変更等により過納となる場合など、納めすぎとなった保険料がある方には、還付通知書をお送りします。

なお、納期限が過ぎて未納となっている保険料がある場合は、そちらへ充当します。

還付金の受け取り方

還付通知書と請求書が送付された方

  1. 還付金の対象の方には、「過誤納金還付通知書」と「過誤納還付金請求書・口座振込依頼届兼委任状」をお送りします。
  2. 「過誤納還付金請求書・口座振込依頼届兼委任状」に、振込口座等を記入、押印のうえ、返信用封筒で返送してください。
  3. 還付金の振込みは口座振込依頼届をご提出いただいてから、1ケ月程度かかります。あらかじめご了承ください。

還付通知書のみ送付された方

  1. 口座振替の登録のある方には、「過誤納金還付通知書」のみお送りします。
  2. 還付金は口座振替の口座に自動的に振込みしますので、別途お手続きの必要はありません。
  3. 還付金の振込みは保険料引き落とし後、1ケ月程度かかります。あらかじめご了承ください。

 

還付金の時効

還付金の請求権は、最初に送付された通知書を受け取った日の翌日から起算して2年で時効となりますので、お早めにご請求ください。

還付金、振り込め詐欺にご注意を!

「区役所の国民健康保険課の者です」などと名乗って、保険料の還付金があるとだまし、お金を振り込ませる詐欺事件が増えています。


還付金の受け取りのために、区の職員が個別のお電話により、ATMの操作等をお願いすることはありません。
また、還付金をATMで返還することは絶対にありません。ご注意ください。

不審な電話を受けた場合は、すぐに最寄りの警察署または国保年金課へご連絡ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課国保収納係

電話番号:03-5803-1194

FAX:03-5803-1347

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.