電子申請FAQ(よくある質問)

更新日 2016年11月29日

目次

申請者ID・パスワードに関する質問 

Q.1 以前に取得した申請者IDでログインができません。 

Q.2 申請者情報を登録しても申請できないのですが、どうしたらよいですか? 

Q.3 申請者IDを忘れた場合は、どうすればよいですか? 

Q.4 申請者情報を登録しましたが、申請者IDの通知メールが届きません。どうしたらよいですか? 

Q.5 申請者IDを使って結果照会を行うと、「該当する申請はありません」と表示されるのですが?
 

申請する前・申請時の質問 

Q.6 利用したい電子申請手続を探したいのですが、どうしたらよいですか?

Q.7 電子申請を利用したいのですが、どのような手順が必要となりますか?

Q.8 電子申請サービスは、いつ利用できますか?

Q.9 申請者IDやパスワードに有効期限はあるのですか?

Q.10 電子申請が利用できないのですが、どうしたらよいですか?

Q.11 電子申請サービスを利用するには、利用規約に同意することが必要ですか?

Q.12 電子申請に関する質問をしたいのですが、どうしたらよいですか?

Q.13 ボタンをクリックして次の画面に移動しようとしたら、セッションタイムアウト画面が表示さ

   れました。どうしたらよいですか?

 

結果通知の確認を行う時の質問 

Q.14 結果通知を確認するにはどうすればよいですか?
Q.15 問い合わせ番号が分からないのですが、どうやって結果照会をすればよいですか?

Q.5(再掲) 申請者IDを使って結果照会を行うと、「該当する申請はありません」と表示されるのですが? 

 

Q&A

Q.1 以前取得した申請者IDでログインができません。

A.

  • 2015年4月1日以降、申請者IDを登録または利用されていた方

 申請者IDの「パスワード」の有効期限(登録してから90日間)が過ぎている可能性がございます。

 申請を行おうとすると、パスワードの変更を行う画面に移動しますので、新しいパスワードを設定してください。なお、申請者IDはそのままご利用いただけます。 

  • 2015年3月31日以前に取得した申請者IDをお持ちの方

 2015年4月1日にシステムをリニューアルしました。2015年3月31日以前に取得した申請者IDで申請・届出を行うことができません。

 電子申請・届出サービスのトップページ(外部ページにリンクします)の「申請者情報登録」から申請者IDを取得してください。 

Q.2 申請者情報を登録しても申請できないのですが、どうしたらよいですか?

A.

 「登録先自治体」に文京区が登録されていない場合があります。 

 「申請者情報変更」から、「登録先自治体」に文京区を追加をしてください。 

 またそのほか申請者情報の変更もここからできます。 

 

Q.3 申請者IDを忘れた場合は、どうすればよいですか?

A.

 申請者IDを忘れてしまった場合は、まず申請者情報を登録した際に電子申請サービスより送付されたメールを確認してください。メールには登録時の申請者IDが記載されています。

 もしメールを失くしてしまった場合は、セキュリティ規則上、再度申請者情報の登録をお願いしています。 

Q.4 申請者情報を登録しましたが、申請者IDの通知メールが届きません。どうしたらよいですか?

A.

 受信拒否設定をされている場合は、「elg-front.jp」ドメインを許可する設定を行ってください。
 また、迷惑フォルダに振り分けられていることもありますので、確認をお願いいたします。
 問題がない場合は、申請者情報登録時に入力したメールアドレスに間違いがある可能性があります
ので、再度申請者情報の登録をお願いいたします。 

Q.5 申請者IDを使って結果照会を行うと、「該当する申請はありません」と表示されるのですが?

 A.

  • パソコンから結果照会を行われている方

 申請者IDをお持ちでも、申請時にIDをご利用いただかなかった場合は、申請者IDによる結果照会は行えません。「申請者情報を転記する」または「ログイン」ボタンをクリックし、ログインしてから申請されている場合のみ、申請者IDによって結果照会ができます(一部の手続では、申請者IDは必須となります)。 

 申請時にIDをご利用になられず、全て手打ちで入力した場合は、到達番号・問合せ番号によって、結果照会を行う必要があります。 

 申請時にIDをご利用いただいているかの確認は、文京区役所の所管課で行うことができますので、事業の実施課(メール等に記載の「お問い合わせ先」)または情報政策課までご連絡をお願いいたします。

  • スマートフォンから結果照会を行われている方

 スマートフォン用ウェブページではなく、パソコン用ウェブページをスマートフォンから閲覧いたしますと、正常に動作せず、結果通知が表示されない場合がございます。

  スマートフォン用ウェブページから結果照会をお願いいたします。

Q.6 利用したい電子申請手続を探したいのですが、どうしたらよいですか?

A.

 現在電子申請利用可能な手続一覧については、「電子申請利用可能手続一覧」ページをご参照ください。手続名をクリックすると申請画面に進みます。

 他にも電子申請サービスの手続検索(外部ページにリンクします)からも手続を検索することができます。 

Q.7 電子申請を利用したいのですが、どのような手順が必要となりますか?

A.

 申請したい手続によっては、申請者情報を登録する必要があります。

 詳細は、電子申請サービスの「はじめて利用する方へ」(外部ページにリンクします)の手順1~4をご覧ください。 

  

Q.8 電子申請サービスは、いつ利用できますか?

A.

 基本的に24時間365日サービスを利用することができます。

 ただし、以下の保守時間を除きます。

 1.毎月第2水曜日午後10時30分から翌午前8時まで

 2.毎月最終水曜日午後10時30分から翌午前8時まで

 尚、上記時間帯以外においてもシステムのメンテナンスにより、一時的に利用できない場合があります。 

Q.9 申請者IDやパスワードに有効期限はあるのですか?

A.

 パスワードの有効期限は90日です。

 パスワード設定後、90日経過しますとパスワードの変更を促すメッセージが表示されますので、パスワードの変更を行ってください。 

Q.10 電子申請が利用できないのですが、どうしたらよいですか?

A.

 電子申請サービスを利用する前に、ご準備していただくことがあります。詳細は下記ページをご覧ください。

 「はじめて利用する方へ」を表示する(外部ページにリンクします) 

  

Q.11 電子申請サービスを利用するには、利用規約に同意することが必要ですか?

A.

 同意をいただけない場合は、ご利用いただくことができません。

 システムの機能上、利用規約への同意確認がとれないと、申請者IDが取得できません。

 また、申請者情報登録不要の手続でも、利用規約への同意確認が取れない場合は、申請ができません。 

Q.12 電子申請に関する質問をしたいのですが、どうしたらよいですが?

A.

 電子申請サービスに関するお問い合わせは、専用のコールセンターにて受け付けております。

 詳細は「お問い合わせ」(外部ページにリンクします)をご覧ください。 

Q.13 ボタンをクリックして次の画面に移動しようとしたら、セッションタイムアウト画面が表示されました。どうしたらよいですか?

A.

 電子申請サービスでは、画面を表示して60分以上何も操作をしないと、安全対策のためサーバとの通信が切断され、タイムアウト(時間切れ)になります。

 その際には、お手数ですが、最初から操作を行ってください。 

Q.14結果通知を確認するにはどうすればよいですか?

 A.
以下のリンク先から、到達番号・問合せ番号、又は申請者IDを用いて、結果通知の確認ができます。

電子申請 結果通知確認

 

結果通知の確認手順は、下記マニュアルにも掲載しております。

なお、以下のマニュアルに掲載している画面イメージは、パソコンを利用した場合のイメージです。

スマートフォン・携帯電話で電子申請システムをご利用の場合は、見え方が異なりますので、あらかじめご了承ください。
電子申請システムの操作方法(PDFファイル; 761KB)

Q.15 問い合わせ番号が分からないのですが、どうやって結果照会をすればよいですか?

 A.
 文京区役所の所管課宛にお問い合わせください。

 本人確認を行い、申し込まれたご本人であると確認がとれた場合は、問い合わせ番号または結果をお伝えいたします。事業の実施課(メール等に記載の「お問い合わせ先」)または情報政策課までご連絡をお願いいたします。 

 なお、ご本人確認のために、住所・氏名など、申請書に記入した個人情報をお伺いいたしますので、あらかじめご了承ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

情報政策課

電話番号:03-5803-1133

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.