竹早テニスコート

更新日 2024年02月22日

お知らせ

竹早テニスコートは営利を目的とする利用及び区外の方の利用はできません

インターネット上のサイト等で、営利を目的とする利用や区外の方の利用につながる募集が散見されるため、改めてお知らせいたします。 

 

以下に該当する利用は禁止されております。発覚した場合は利用をお断りいたします。 

 

区外の方の利用(テニスコートは文京区在住・在勤・在学の方のみが利用可能) 

営利を目的とする利用(利用料金を利用人数で割り返した金額に対し、それを著しく超えた参加費を徴収している場合等)

 

インターネット上のサイト等において、上記のような利用が疑われる募集を確認した場合は、利用要件の確認のため、参加者全員の本人確認書類をご提示いただき、併せて営利を目的とする利用についての事実確認をさせていただきます。

 

※利用予定のコートが判明していない場合は、該当する時間帯のご利用者様全員にお声がけさせていただきます。 

 

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。  

 

 利用受付時の本人確認の実施について

これまでテニスコートでの利用時の受付は、利用者カードのみのご提示としておりましたが、

令和5年8月1日(火曜日)から、利用者カード及び本人確認書類のご提示をお願いいたします。

 

詳細につきましては、下記をご参照ください。

【受付方法変更のお知らせ】(PDFファイル; 450KB) 

【本人確認ができない場合の対応について】(PDFファイル; 570KB)

 

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

竹早テニスコートのコート張替工事のお知らせ (令和5年10月13日 更新)

 【令和5年10月13日 更新】テニスコート張替工事の予定工期が、以下のとおり変更となりました。

 

   (変更前):令和6年1月から2月の全日(予定)

   (変更後):令和6年1月15日から2月29日の全日(予定)

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

 竹早テニスコートにおいて、人工芝張替工事を実施いたします。そのため、以下の期間について、対象コートをご利用いただくことができません。

 

・工事期間:令和6年1月15日から2月29日までの全日(予定)

・対象コート:第1、2コート(予定)

 

 なお、工期は現時点での予定であるため、閉場しているコートが利用可能になりましたら、区HPおよび文の京施設予約システムにてご案内いたします。

 ご利用の皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

竹早テニスコートに関する事務について

竹早テニスコートに関する事務は、スポーツセンターリニューアルオープンに伴い、平成30年7月1日よりスポーツセンターにて執り行っております。

 

 

アクセス

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅より徒歩約4分

都営バス都02「茗荷谷駅前」より徒歩約4分

文京区コミュニティバスB‐ぐる  「第一中学校」徒歩1分


文京MAP:竹早テニスコート (GoogleMapにリンクします)

 

竹早テニスコート

 

概要

竹早テニスコート概要

所在地

東京都文京区小石川5‐9‐1
電話

03-3814-0427

(問い合わせは文京スポーツセンターへ:03-3944-2271) 

開場時間 8時00分~21時00分
休場日 年末年始(12月28日~翌1月4日)
コート数 5面(人工芝)
利用資格 区内在住・在勤・在学者
指定管理者

東京ドームグループ・ミズノ共同事業体
(平成31年4月1日~令和6年3月31日)

竹早テニスコートのホームページはこちら(外部ページにリンクします) 

利用区分

「文の京」施設予約ねっと(外部ページにリンクします)での申し込みが可能です。

登録申請は、文京スポーツセンターにて受け付けております。必要書類及び登録方法については、文京スポーツセンターまでお問い合わせください。

利用区分
利用区分 利用できる時間帯 抽選申し込み
期間及び発表
抽選参加
コマ数
取得可能コマ数(抽選獲得コマも含む) 料金引き
落とし日
使用料金
平日 団体 ABCDEF 使用月の3ヶ月前の20日~月末
抽選結果は2ヶ月前1日発表
随時申し込みは2ヶ月前8日開始
平日6単位 平日6単位
土日1単位

使用月の翌月26日に口座引き落とし(金融機関休業日の場合は翌営業日)

1時間 750円
2時間単位(Fは3時間単位)で貸出。
時期によりE・Fの時間帯で照明料(1時間500円)が発生します。

個人 社会人 ABCDEF 使用月の2ヶ月前の1日~7日
抽選結果は2ヶ月前8日発表
随時申し込みは2ヶ月前8日開始
平日4単位
学生 AE 使用月の2ヶ月前の1日~7日
抽選結果は2ヶ月前8日発表
随時申し込みは1ヶ月前1日開始
(時間帯制限はありません)
平日2単位 平日6単位
土日祝 個人 社会人 ABCDEF 使用月の2ヶ月前の1日~7日
抽選結果は2ヶ月前8日発表
随時申し込みは2ヶ月前8日開始
土日1単位 平日6単位
土日1単位

竹早テニスコートでは、抽選区分を設けております。社会人個人の方は、平日もしくは土日祝のどちらか選択していただきます。両方に抽選参加することはできません。

ただし、随時申し込み(2ヶ月前の8日から受付開始)においては、平日・土日祝の区分を問わず、取得可能コマ数以内であれば「文の京」施設予約ねっとからの申し込みが可能です。

(注)抽選可能コマ数及び取得可能コマ数は、目白台運動公園テニスコートとの合算になります。

利用時間帯区分

  • A8~10時
  • B10~12時
  • C12~14時
  • D14~16時
  • E16~18時
  • F18~21時(3時間)

(注)「文の京」施設予約ねっとを利用されない方は、上記の抽選申込期間で文京スポーツセンターにて受付いたします。抽選期間は、「文の京」施設予約ねっとと同じになります。

抽選後の空きコートへの随時申し込みについては、2ヶ月前の8日朝9時より、文京スポーツセンターにて受付いたします。

抽選に参加する際及び空きコートを取得される場合には、文京区在住・在勤が確認できる公的な証明書(免許証・健康保険証・在勤証明書等)が必要になります。

なお、窓口にて抽選申し込みし、当選された方は、抽選月の月末までに利用料金をお支払いしていただきます。

注意事項

  • 申込資格は、区内在住・在勤・在学者です。
  • 使用にあたっては、テニスシューズを必ず着用してください。
  • 不要になったボール等のごみは必ず持ち帰ってください
  • 利用時間内で着替え・シャワーを済ませてください。なお、利用時間前にクラブハウスで着替えることはできません。
  • 取得後の変更については、使用日の10日前までであれば、1回に限り変更可能(無料)
  • 取得後のキャンセルについては、使用日の10日前までであれば、半額返還いたします。それ以降はキャンセルができません。
  • 雨天等によりコートが使用できなかった場合は、使用料金の還付または振替を行います。
    (中止の判断は竹早テニスコートに確認してください)
  • 駐車場はありません。車での来場は固くお断りします。

空きコートおよびキャンセル貸出の受付について

抽選申込をして落選された方・一般受付

2ヶ月前の8日
  1. 土曜日・日曜日・祝日分
  2. 団体・個人平日分
1ヶ月前の1日
  1. 学生

(注)大会の予備日取得については、大会終了日の翌日朝9時より、文京スポーツセンターにて抽選を行います。

「文の京」施設予約ねっとから取得する場合は、朝10時から公開いたします。

「文の京」施設予約ねっと登録者の方が窓口にて取得される場合には、必ず登録証をお持ちください。登録されていない方は、身分証明書の提示をお願いいたします。

竹早テニスコート

お問い合わせ先

〒112-0012 東京都文京区大塚3丁目29番2号

スポーツセンター

電話番号:03‐3944‐2271

FAX:03‐3944‐5549

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.