重点施策

更新日 2024年03月07日

【令和6年1月更新】令和6年度の重点施策を公表します

令和6年度の予算編成に向けた作業にあわせ、予算編成過程の透明性を高めるための一環として、令和6年度の重点施策を公表しています。

重点施策とは

文京区では、様々な施策(事業)を実施していますが、区の姿勢を区民の皆様に効果的に、メリハリよくお示しするために、重点的に行う優先度の高い施策(事業)を「重点施策」として選定し、翌年度の予算編成に反映させています。

区民の皆様のニーズを的確にとらえた重点施策を展開することにより、心から住んでいて良かったと実感していただける「文の京(ふみのみやこ)」を目指しています。

 

重点施策の選定に当たっては、各所管部が区長に提案し、予算編成会議において検討し、庁議で決定しました。

また、次に掲げるものを最優先としました。

【重点項目】

⑴ 主要課題の解決につながる施策

「文の京」総合戦略に掲げる主要課題(戦略シート)の解決に向け、新たに実施又はレベルアップを図る施策

⑵ 持続可能な行財政運営を推進する施策

「文の京」総合戦略に掲げる行財政運営の取組に基づき、新たに実施又はレベルアップを図る施策
⑶ 個別計画等に掲げる取組の推進につながる施策

分野ごとの政策・施策等の方向性を示している個別計画等に掲げる取組の推進に向け、新たに実施又はレベルアップを図る施策 

⑷ その他重要性の高い施策

上記のほか、区として重点的に推進する必要があると認められる施策 

 

 令和6年度重点施策一覧表(PDFファイル; 467KB)

 

なお、当初予算の編成過程で生じた、重点選定項目に該当する施策についても、令和6年度重点施策として追加選定しています。
また、追加選定の過程において、すでに決定している令和6年度重点施策について、内容を一部変更しました。

 

 

参考(過去の重点施策)

令和5年度重点施策一覧表(PDFファイル; 530KB)

令和4年度重点施策一覧表(PDFファイル; 350KB) 

令和3年度重点施策一覧表(PDFファイル; 390KB) 

令和2年度重点施策一覧表(PDFファイル; 516KB)

平成31年度重点施策一覧表(PDFファイル; 507KB)     

     

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

企画課

電話番号:03-5803-1126

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.