騒音・振動

更新日 2014年11月08日

クーラー

クーラーは、昼夜連続して運転する場合が多く、また室外機は、隣接した場所に設置する場合が多いため、苦情が発生します。
騒音を軽減するため、次のことに注意しましょう。

  1. ウインド型、セパレート型などタイプによって据え付け条件が異なり、音の発生状況が異なります。販売店と相談し、適切な機種を選びましょう。
  2. 室外機の設置場所が隣家と近接していたり、弱い構造の壁やベランダの上などの場合、近隣に影響を及ぼす場合があります。設置場所を配慮しましょう。
    また、隣接する場所に設置する場合には、音を遮るへいや囲いを作りましょう。熱風の風向きにも注意しましょう。
  3. 機器から異音が発生するときは、速やかに点検や修理をしましょう。

エアコンのイラスト

クーリングタワー

クーリングタワーは、熱を交換する機械で、大きなクーラーや冷凍機に必要となります。
これは、機能上通風のよい場所に設置されているため、騒音による影響が周辺に及びます。
騒音を防ぐために、次の点に注意しましょう。

  1. クーリングタワーの騒音は、ファンの風切り音、水滴音、循環ポンプの音、軸受の摩擦による異常音などがあります。保守点検をきちんとしましょう。
  2. 新たに設置する場合、取り付け工事の段階で、近隣への影響を十分検討することが重要です。周辺に影響を及ぼさない場所を選び、設置しましょう。
  3. 水滴音を軽減するため、防音マットを使用しましょう。
クーリングタワーのイラスト

暖房・給湯器具

ボイラー、湯沸かし器、給湯器の使用により、近隣に騒音の影響を与える場合があります。
次の点に注意し、苦情が出る前に配慮しましょう。

  1. ボイラーを設置する場合、隣家からなるべく離れた場所を選び、へいや囲いを作りましょう。
    また、タンクからパイプで送油するとき、パイプが長いと二次振動が起こりますので、しっかりとした支柱に固定させましょう。
  2. 湯沸かし器、給湯室外機を設置する場合、音の小さな機種を選びましょう。また、設置場所にも配慮しましょう。
  3. 点検整備を定期的に行いましょう。
  4. 早朝、深夜の使用はなるべく控えましょう。
給湯器具の画像入浴の画像

ステレオ・ピアノなど

ステレオ・ピアノなどの楽器は、音が外部に漏れ、近隣に迷惑をかける場合があります。
自分にとっては楽しい音楽も、人にとっては不快に感じる場合があります。
次の点に注意し、近隣に配慮しましょう。

  1. ステレオは、隣家から離れた場所に設置し、スピーカーの向きに注意しましょう。
  2. 音量に注意しましょう。また、夜間はヘッドフォンを使用しましょう。
    ステレオの画像
  3. ピアノを設置するときは、部屋の遮音を徹底しましょう。
    (1)2重サッシにする。
    (2)防音カーテンを設置する。
    (3)床に防振マット、じゅうたんを敷く。
    (4)遮音ボードを壁に貼る。
    (5)吸音テックスを天井に貼る。
  4. アタッチメントパネル、弱音ペダルの取り付け、消音ピアノも効果的です。また、足の下に防振ゴムを敷きましょう。
防音カーテン等の画像

カラオケ

スナックなどのカラオケ騒音は、睡眠を妨げるなど、近隣にとって深刻な悩みとなる可能性があります。

深夜営業をする場合、立地条件を十分考慮し、適切な防音対策が必要です。
また、23時以降は、原則としてカラオケ等の使用が禁止されています。

カラオケの画像

その他

私たちの普段の生活の中で発生する音が、時に騒音となる場合があります。

洗濯機、掃除機、テレビ等に加え、声や物音なども迷惑となる場合があり、ちょっとした注意や配慮をすることが必要です。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課指導担当

電話番号:03-5803-1260

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.