避難行動

更新日 2020年12月08日

 

避難行動

地震による同時多発の火災が延焼拡大し、人命への危険性が高まったときや家屋の倒壊等により避難する必要があるときは、原則として、近隣の人、区民防災組織、事業所等の人々と一緒に避難所となる最寄りの区立小学校・中学校等(33か所)へ避難します。

その際、火災の延焼拡大・倒壊家屋等により、当該避難所や避難所までの道路が危険な場合は、一時的に近くの公園・児童遊園や、東京都が指定した文京区内の緊急避難場所(7か所)に避難することもできます。

 

 

 

避難方式は「基本的な避難のパターン」を原則としますが、地域の実情や発災時の状況に応じて、緊急避難場所へ直接避難するなど、延焼拡大の状況等事態の推移を見守りながら、安全の確保を図ってください。

避難所(区立小・中学校等)一覧(区内33か所)

緊急避難場所一覧(区内7か所)

 

 

避難行動フロー図を作成しました

区では、災害が発生してから避難所へ避難するまでの行動をフロー図にまとめました。

災害に備えて、あらかじめ避難行動を確認しておきましょう。

 

地震時の避難行動フロー図(PDFファイル; 138KB) 

水害・土砂災害時の避難行動フロー図(PDFファイル; 117KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.