過去のお知らせ

更新日 2023年06月15日

  施設利用の制限解除について(令和4年6月15日更新)

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、施設の利用に際し、利用種目によって付けている制限を解除します。

なお、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針及び東京都感染拡大防止ガイドラインを守ってください。

1  制限の解除日

   令和4年6月20日(月曜日)

2  飲食が可能な会議室について

   基本的な感染予防対策を講じ、ガイドラインを守ったうえで利用してください。 

  【対象】利用目的が会議(飲食有)となっている会議室

    (注)スカイホールについて、懇親会等の飲食を伴う会議については、当面の間、休止させていただきます。

3  実習室(調理室)の利用再開について

  ア 利用開始

      利用を中止していた実習室の利用については、令和4年7月4日(月曜日)から再開します。

  イ  申込(受付)開始日

   (1) 随時申込    令和4年7月4日(月曜日)    午前9時から

   (2) 抽選申込    令和4年7月20日(水曜日)  午前9時から

 

ガイドラインについて 

内閣官房HP(外部リンク)

東京都HP(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症拡大防止を理由とした施設の使用取消の全額還付の取扱い終了について(令和4年6月15日更新) 

  令和2年6月8日以降、実施している新型コロナウイルス感染症拡大防止のために施設利用の取消の申し出があった場合の無料キャンセルについては、原則、令和4年6月30日(木曜日)をもって取消申出の受付を終了します。

※令和4年6月30日までに申し込みを済ませた利用分については、全額還付の対象となります。(ただし、6月20日(月曜日)から6月30日(木曜日)までに申し込みをした抽選分は、全額還付の対象外。) 

   

     【現在の取扱いについて】 

     新型コロナウイルス感染症拡大防止を理由とした施設の使用取消について(令和2年7月22日更新)  

 

お願い

予約の取消は、施設予約ねっとから行わず、必ず使用する施設へご連絡ください。

  • 施設予約ねっとの利用者画面より予約の取消は行えますが、取消料がかかってしまうため、

        必ず使用する施設へご連絡するようお願いいたします。

 

上記の取扱いは、今後の感染の拡大状況等を踏まえ、変更になる場合があります。

  

利用定員制限の解除について(令和3年11月26日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員の制限を実施してまいりましたが、東京都による令和3年12月1日からの「基本的対策徹底期間における対応」の実施に伴い、利用定員の制限を解除いたします。

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、再度定員制限を行う場合がありますのでご了承ください。

 

1制限の解除日

令和3年12月1日(水曜日)

12月1日から通常の定員での予約受付を開始いたします。

 

2利用条件の順守について

各種目(利用目的)に設定された利用条件を順守してください。

※利用条件を順守した結果、定員上限では利用できない場合があります。

※利用条件の詳細についてはこちらのページをご確認ください。料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

3令和3年11月30日(火曜日)までに予約した貸室の取り扱いについて

 12月1日以降の利用分の貸室で、定員制限に対応した貸室を予約している場合(11月30日までの抽選申込分を含む)は、12月1日よりキャンセル料なしでキャンセルの手続きを行い、別の空いている貸室を予約することができます。

※すでに使用料を支払済みの場合は全額還付いたします。

※予約を取り消す際は施設予約システムから取り消さず、必ず施設へご連絡ください。

 

4定員制限による施設使用料の取扱いの終了について

利用定員制限に伴う地域団体の活動の負担を軽減するため、一定の要件等に該当する団体に対して定員制限前の使用料で貸室を使用していただいておりましたが、定員制限の解除に伴い、認定の受付を令和3年11月30日(火曜日)で終了いたします。

同じく、本制度による差額の還付も、令和3年11月30日(火曜日)までの予約分が対象となります(11月30日までの抽選申込分を含む)。 

貸施設の貸出時間について(令和3年11月26日更新)

東京都による令和3年10月25日からの「基本的対策徹底期間における対応」に基づき、令和3年10月25日利用分から貸出時間を通常通りとしていますが、12月1日(水曜日)以降も引き続き通常通りの貸出時間といたします。

なお、料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。 

 

感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用前までに施設へご連絡ください。 

対象期間

  令和3年12月1日(水曜日)から

※感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。  

 10月24日までの対応はこちらを確認下さい。 

 

施設利用の制限緩和について(令和3年9月29日更新)

貸出を中止していた種目について、令和3年10月4日利用分から、一部の種目を除き貸出を再開します。 

詳しくは「施設利用の制限緩和について(令和3年9月29日更新)」をご確認ください。 

 

※全ての施設と室場で全ての種目でのご使用ができるわけではございません。ご使用になる施設と室場により、実際にご利用いただける種目が異なります。詳しくは各施設窓口までお問い合わせください。 

新型コロナウイルス感染症防止対策を理由とした施設の使用取消について(令和2年7月22日更新)

国内においても新型コロナウイルスの感染事例が報告されている中、感染拡大防止の観点から、以下に該当する予約については、使用料の全額還付を行います。

 

 

⑴ 令和2年7月22日(水曜日)以降に、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

⑵ 令和2年3月1日(日曜日)以降に施設の使用申込を行ったもののうち、使用日が令和2年3月26日(木曜日)以降の予約について、令和2年6月7日(日曜日)までに新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

⑶ 令和2年2月29日(土曜日)までに施設の使用申込を行ったもの(抽選申込も含む)のうち、令和2年2月21日(金曜日)以降に、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

※使用日を過ぎてからの取消については、対象となりません。

※再度の申請、キャンセルはご遠慮ください。

お願い

予約の取り消しは、施設予約ねっとからは行わず、必ず事前に下記問合せ先へお申し出ください。

また、窓口において取消申請を行う場合は、(1)使用承認書又は利用者カード(2)取消申請者の印鑑(朱肉を使用するもの。シャチハタ、ダンパー類不可)の2点をお持ちください。

 

区民会議室使用承認取消申請書(PDFファイル; 104KB)

上記の取扱いは、今後の感染の拡大状況等を踏まえ、変更になる場合があります。

ご不明な点は、下記問合せ先へお問い合わせください。

 

【問合せ先】

(公財)文京アカデミー施設管理係

電話:03(5803)1100 FAX:03(5800)2230

 

施設利用再開に向けた利用制限について(令和2年6月19日更新)

区民会議室の貸出の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、以下のとおり利用を制限させていただきます。

  

1 ご利用の要件(令和3年9月29日更新)

 

  (1)定期的に換気ができる状態であること
  (2)お互いの間隔をできるだけ2メートル(最低1メートル)確保できること
  (3)近距離での会話や大声での発声、歌唱を避けること
  (4)利用者はマスクの着用を徹底すること
  (5)料理や飲食を伴う会議(熱中症予防のための水分補給は可能)等の利用でないこと
 

 

  注1)上記の要件に該当しない使用方法や、使用人数を超えた活動はできません。

  注2)利用施設の管理者が(1)~(5)のいずれかの利用要件に該当しないと判断した場合は、利用を認めないものとする。 


  

2 ご利用になれない方

(1)平熱より高い発熱がある方 

(2)体調がすぐれない方(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害等の症状) 

(3)同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる方

(4)入国後の自宅等待機期間中の方又は当該者と濃厚接触した方

 

3 利用時の注意事項

 (1)部屋の定員を守ること

 (2)利用者同士の距離を2メートル以上あけること

 (3)利用前・利用後には手洗いをすること

 (4)近距離での会話をはじめ、発声、演奏などの活動を行わないこと

 (5)握手や肩を組むなどの接触を避けること

 (6)咳エチケット、マスクの着用を徹底すること

 (7)飲食は行わないこと(熱中症予防のための水分補給は除く)

 (8)施設の使用中、定期的に換気を行うこと(施設管理者の指示に従い実施)

 (9)共有スペース(通路など)での長時間の滞留や大声での会話は控えること

 (10)利用中に発生したゴミは利用者が自宅まで持ち帰ること

 (11)代表者は当日の利用者名簿を作成し、少なくとも一か月は保管すること

 (12)利用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに利用施設の管理者に報告すること 

 

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための定員制限による施設使用料の取扱いについて(令和3年3月23日更新) 

施設の利用再開において、これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員を制限して実施してきましたが、地域団体の活動の負担を軽減するため、利用状況が以下の要件等に該当する団体は定員制限前の使用料金で現在使用している貸室を使用できます。

 

対象になる団体は、これまで定期的に同一の施設を利用し、かつ、現在の新型コロナウイルス感染拡大防止のための利用定員制限に基づき、従前より高い使用料を負担している団体です。

 

詳細は新型コロナウイルス感染拡大防止のための定員制限による施設使用料の取扱いをご確認ください。 

施設利用再開に向けた利用制限について(令和2年6月19日更新)

区民会議室の貸出の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、以下のとおり利用を制限させていただきます。

 

1 利用人数の制限   

利用人数
施設名 定員 
 3階   障害者会館    会議室A 14人
 会議室B 14人
 会議室C 15人
 和室 12人
 4階  シルバーセンター   ホール 44人
会議室A 15人
会議室B 17人
和室1 11人
和室2 3人

5階

区民会議室 会議室A 20人
会議室B 13人
会議室C 34人
会議室D 12人

注)利用人数の制限に伴う利用料金の減免は行いません。 

 

夜間使用の再開及び貸出時間の変更について(令和3年9月29日更新)

緊急事態宣言の解除に伴い、令和3年10月1日利用分から、夜間の貸出を再開いたします。

ただし、東京都におけるリバウンド防止措置の実施に基づき、貸出時間は午後9時までとさせていただきます。ご了承のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

 

貸出時間短縮による使用料の減免はございませんが、感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用前までにご連絡ください。 

対象期間

  令和3年10月1日(金曜日)から同年10月24日(日曜日)まで

貸施設の夜間使用中止継続について(令和3年9月10日更新)

緊急事態宣言の延長に伴い、令和3年9月30日まで、貸施設の夜間使用の中止を継続いたします。

また、日中も含め、9月30日利用分までの新規予約の受付を中止いたします。

既に予約されている方につきましても、日中を含め、活動の自粛のご検討をお願いいたします。

 

なお、抽選の申込み及び10月1日以降の随時予約は、通常どおり受付いたします。

 

また、新型コロナウイルス感染防止を理由とした予約の取消については、施設予約システムからご自身で取り消さず、必ず施設へご連絡をお願いいたします。

1対象期間

  令和3年7月12日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで 

※感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。

  

2窓口受付時間 

午前9時~午後5時 

夜間使用の再開及び貸出時間の短縮について(令和3年6月18日更新)

緊急事態宣言の解除に伴い、6月21日利用分から夜間の貸出を再開いたします。 

ただし、まん延防止等重点措置による対応に基づき、閉館時間は午後8時とさせていただきます。ご了承の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

また、日中も含め、7月11日利用分までの新規予約を中止いたします。

まん延防止等重点措置中は、すでに予約されている方につきましても、日中を含め、活動の自粛のご協力をお願いいたします。 

なお、抽選の申込み及び7月12日以降の随時予約は、通常どおり受付いたします。 

 

貸出時間短縮による使用料の減免はございませんが、感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用日前までに施設へご連絡ください。

対象期間

  令和3年6月21日(月曜日)から7月11日(日曜日)まで 

※感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。

貸施設の使用制限継続について(令和3年5月28日更新)

緊急事態宣言の延長に伴い、夜間の施設使用については、6月20日(日曜日)まで引き続き中止いたします。

また、6月20日利用分までの新規予約の受付は中止いたします。 

既に予約されている方につきましても、活動の自粛のご検討をお願いいたします。

 

なお、抽選の申込み及び6月21日以降の随時予約は、通常通り受付いたします。

 

また、新型コロナウイルス感染防止を理由とした予約の取消については、施設予約システムからご自身で取り消さず、必ず施設へご確認をお願いいたします。

 

1対象期間 

令和3年5月12日(水曜日)から令和3年6月20日(日曜日)まで(5月31日から延長)

※感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。

 

2窓口受付時間 

午前9時~午後5時

貸施設の使用中止について(令和3年4月23日更新)

緊急事態宣言発出が見込まれていることに伴い、令和3年4月25日(日曜日)から5月11日(火曜日)まで、貸施設の使用を終日中止いたします。

なお、抽選の申込み及び5月12日(水曜日)以降の随時予約は、通常通り受付いたします。  

 

 また、新型コロナウイルス感染防止を理由とした予約の取消については、施設予約システムからご自身で取り消さず、必ず施設へご連絡をお願いいたします。

対象期間

  令和3年4月25日(日曜日)から5月11日(火曜日)まで 

 ※感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。

 

窓口受付時間

  午前9時~午後5時

夜間使用の再開及び貸出時間の短縮について(令和3年4月9日)

まん延防止等重点措置による東京都の対応に基づき、閉館時間は午後8時とさせていただきます。ご了承の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

また、日中も含め、5月11日利用分までの新規予約を中止いたします。

まん延防止等重点措置中は、すでに予約されている方につきましても、日中を含め、活動の自粛のご協力をお願いいたします。 

なお、抽選の申込み及び5月12日以降の随時予約は、通常どおり受付いたします。 

 

貸出時間短縮による使用料の減免はございませんが、感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用日前までに施設へご連絡ください。

対象期間

  令和3年4月12日(月曜日)から5月11日(火曜日)まで

夜間使用の再開及び貸出時間の短縮について(令和3年3月29日)

  緊急事態宣言の解除に伴い、3月22日利用分から施設の夜間の貸出を再開いたします。 

  ただし、段階的緩和期間における東京都の対応に基づき、閉館時間は午後9時とさせていただきますので、ご了承の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

  なお、貸出時間短縮による使用料の減免はございませんが、感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用日前までに施設へご連絡ください。

対象期間

  令和3年3月22日(月曜日)から4月21日(水曜日)まで

  (注)4月1日以降の対応は、決定次第お知らせいたします。 

貸施設の一部使用中止について(令和3年3月5日更新) 

緊急事態宣言の発出に伴い、令和3年1月8日から3月7日までの施設の夜間の使用を中止しておりましたが、宣言の期間延長に伴い、引き続き、緊急事態宣言中の夜間の使用を中止いたします。

また、日中も含め、3月21日利用分までの新規予約を中止いたします。

緊急事態宣言中は、すでに予約されている方につきましても、日中を含め、活動の自粛のご協力をお願いいたします。

 

なお、抽選の申込み及び3月22日以降の随時予約は、通常通り受付いたします。

 

また、新型コロナウイルス感染防止を理由とした予約の取り消しについては、施設予約システムからご自身で取り消さず、必ず下記問合せ先へご連絡をお願いいたします。

 

対象期間 

令和3年3月21日(日曜日)まで

※感染拡大の状況により、中止期間が変更となる場合があります。

取消の場合の取り扱い 

施設側で取消を行い、取消料なしで取消いたします。

窓口で使用料を納めていただいた方には、全額還付いたします。 

 窓口受付時間

午前9時から午後5時30分まで

利用者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設内での飲食(水分補給は除く)はお控えください。  

【問合せ先】

(公財)文京アカデミー施設管理係

03(5803)1100 

8月分以降の区民会議室の貸出について(7月22日更新) 

区民会議室について、8月以降の利用分の貸出スケジュールは以下のとおりです。

利用に当たっては、以下の「施設利用再開に向けた利用制限について」を必ずご確認の上、申込いただくようお願いいたします。 

 

1 申込受付スケジュール  

8月以降の申し込みスケジュール
利用月  空き状況の公表

 抽選申込期間

 当選発表

 随時申込開始

8月分

文京アカデミーまでお問い合わせください

7月10日(金曜日)~7月20日(月曜日)

9時から20時まで 

※施設予約ねっと使用不可 

7月27日(月曜日)までに当選した方にのみご連絡します。

7月28日(火曜日)

9時から

※施設予約ねっと使用不可 

9月分

6月1日(月曜日)

6月20日(土曜日)~6月30日(火曜日) 7月1日(水曜日)  7月8日(水曜日)~ 

注)抽選申込件数は、区有施設全体で1か月につき10件までです。

注)9月分以降は、通常の申込スケジュール、申込方法に戻ります。 

注)5階区民会議室B・C・Dは新型コロナウイルス対策に伴う行政使用のため当面ご利用いただけません。 予めご了承ください。

 

2 申込方法

8月分(抽選)の申込】

施設予約ねっとを使った申込受付は行いません。

上記空き状況をご確認いただいた上で、こちらの申請書を以下のいずれかの方法で提出してください。 

(1)シビックセンター2階文京アカデミー窓口に持参 

(2)FAX(03-5800-2230)で送信

 

【8月分(随時)の申込】

 施設予約ねっとからの受付は行いません。施設の空き状況の照会やお申し込みは、文京アカデミー(03-5803-1100)までお電話でお問い合わせください。

 

【9月分以降の申込】 

通常どおり、施設予約ねっと及び文京アカデミー窓口で申込いただけます。 

空き状況や当選結果については、施設予約ねっとをご確認いただくか、文京アカデミー窓口(03-5803-1100)までお問い合わせください。 

 

3 申込対象団体

区内在住、在学、在勤の方

 

4 利用手続き

窓口申込団体は利用日までに利用料金のお支払いをお願いします。予約ねっと利用団体は利用月の翌月に口座振替となります。 

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う施設使用の中止について(4月23日更新)

区の貸施設について、新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、当面の間使用を中止させていただきます。

使用中止期間

令和2年4月4日(土曜日)から当面の間 

 新規の使用申込及び抽選申込については、当面の間、中止させていただきます。

 【新規の使用申込の中止】

  令和2年3月30日~当面の間

【抽選申込の中止】
 抽選申込期間 利用分  備考 
 3月20日~3月31日

 6月利用分~当面の間

 既に申込された分については、落選として通知されます。
 4月20日~4月30日  
 

取消の場合の取り扱い 

施設側で取消を行い、取消料なしで取消いたします。

窓口で使用料を納めていただいた方には、全額還付いたします。

 

 

なお、新型コロナウイルスの状況により、施設使用について変更になる場合があります。

新型コロナウイルス感染拡大防止を理由として施設使用をキャンセルされる場合は、必ず利用日までに(公財)文京アカデミーにお問い合わせください。 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

 

  

新型コロナウイルス感染症防止対策のために施設使用を取り消す場合の取り扱いについて(3月30日更新)

国内においても新型コロナウイルスの感染事例が報告されている中、感染拡大防止の観点から、以下の⑴または⑵に該当する予約については、使用料の全額還付を行います。

 

 

 ⑴  令和2年3月1日(日曜日)以降に施設の使用申込を行ったもののうち、利用日が令和2年3月26日(木曜日)から当面の間の予約について、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

 ⑵  令和2年2月29日(土曜日)までに施設の使用申込を行ったもの(抽選申込も含む)のうち、令和2年2月21日(金曜日)以降に、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

※使用日を過ぎてからの取消については、対象となりません。

※再度の申請、キャンセルはご遠慮ください。


お願い

予約の取消は、施設予約ねっとから行わず、必ず使用する施設へご連絡ください。

上記の取扱いは、今後の感染の拡大状況等を踏まえ、変更になる場合があります。

 

なお、予約の取り消しは、施設予約ねっとからは行わず、必ず事前に下記問い合わせ先へお申し出ください。

また、窓口において取消申請を行う場合は、(1)使用承認書又は利用者カード(2)取消申請者の印鑑(朱肉を使用するもの。シャチハタ、ダンパー類不可)の2点をお持ちください。

 

区民会議室使用承認取消申請書(PDFファイル; 103KB) 

 

ご不明な点は、下記問い合わせ先へお問い合わせください。

 

【問合せ先】

(公財)文京アカデミー施設管理係

03(5803)1100

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

区民課地域振興・協働推進担当

電話番号:03-5803-1170

FAX:03-5803-1340

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.