湯島地域活動センター会議室(湯島地域活動センター内)

更新日 2023年12月13日

 

令和4年1月19日(水曜日)に施設予約システム「「文の京」施設予約ねっと」をリニューアルしました。

 新しい施設予約システムでも今までと同様に空き状況の確認、施設の予約、抽選の申込みが可能です。

 

新しい施設予約システムはこちらから→新・施設予約システム「「文の京」施設予約ねっと」(外部ページにリンクします。)

 

(注)現施設予約システムにブックマークやお気に入り登録をされている方は、新施設予約システムにブックマークやお気に入りのはりかえをお願いいたします。 

 

新・施設予約システムご利用案内(PDFファイル; 1211KB) 

 

 注意事項「利用明細書」について

施設予約システムの切り替えに伴い、令和3年11月以前の利用明細書はインターネット上から出力できなくなりました。

利用定員制限の解除について(令和3年11月30日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員の制限を実施してまいりましたが、東京都による令和3年12月1日からの「基本的対策徹底期間における対応」の実施に伴い、利用定員の制限を解除いたします。

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、再度定員制限を行う場合がありますのでご了承ください。

1制限の解除日

令和3年12月1日(水曜日)

12月1日から通常の定員での予約受付を開始いたします。

2利用条件の順守について

各種目(利用目的)に設定された利用条件を順守してください。

注 利用条件を順守した結果、定員上限では利用できない場合があります。

注 利用条件の詳細についてはこちらのページをご確認ください。料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。

注 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

3令和3年11月30日(火曜日)までに予約した貸室の取り扱いについて

 12月1日以降の利用分の貸室で、定員制限に対応した貸室を予約している場合(11月30日までの抽選申込分を含む)は、12月1日よりキャンセル料なしでキャンセルの手続きを行い、別の空いている貸室を予約することができます。

注 すでに使用料を支払済みの場合は全額還付いたします。

注 予約を取り消す際は施設予約システムから取り消さず、必ず施設へご連絡ください。

利用方法

利用できる方

文京区在住・在勤・在学の方及び区内所在の会社・各種団体等。ただし、営利を目的とせず、公の秩序または善良の風俗を害するおそれのない方に限ります。 

利用申請について  

空き状況の公開 

使用日の属する月の3ヶ月前の1日

 

抽選申込期間(1ヶ月まとめて抽選を行います。)

使用日の属する月の2か月前の20日~月末 

 

抽選日

使用日の属する月の1ヶ月前の1日 

  

空き室申込み(抽選後、空き室の予約を開始します。) 

使用日の属する月の1ヶ月前の8日~使用日前日 

 

注 ただし、行政使用等により希望日がふさがっている場合があります。

注 使用日当日の予約は、窓口申込みのみ可能です。 

 

インターネットからの申込:午前9時~午後11時(施設の空き状況の確認は24時間可能。)
窓口での申込:各地域活動センターの窓口受付時間内(詳細は施設にお問い合わせください。) 

使用の取消及び変更について

【使用の変更】

使用日・単位時間・施設等の変更を希望する場合、使用予定日の3日前までに、窓口で予約した方は「使用承認書」を、インターネットを通じて予約した方は「利用者カード」を持参し、受付時間内に窓口に申請してください。なお、使用変更は、1回限りとなります。

なお、使用変更は窓口のみで行うことができます。(インターネット上からは行うことができません。) 

【使用の取消】

 既に納付された使用料は、原則お返しできません。ただし、使用予定日の3日前までに「使用承認書」を添えて使用取り消しを申請し、相当の理由があると認めた時には、納付された使用料の5割相当額をお返しします。使用料の還付を受ける時は、申請者の印鑑(朱肉で押印する印鑑シャチハタ・ダンパー類は不可)をご持参の上、受付時間内に窓口へお越しください。 

なお、インターネットを通じて予約をした方は、インターネットから取消を行うことができます。使用予定日の3日前までに取消を行った場合、取消を行った日の翌月末に使用料の半額が口座引落されます。 

 

施設名(部屋別)の利用時間・使用料

利用時間

使用時間単位は、午前(9時~12時30分)、午後(13時~17時)、夜間(17時30分~21時30分)です。  

使用料と利用人数   

施設別定員および使用料一覧
 施設名  面積 定員  午前  午後   夜間

 洋室A 

35平方メートル

 18人 

 700円 

 700円 

 700円 
 洋室B 35平方メートル 

18人 

700円 

700円  

 700円 

 多目的室 52平方メートル  30人  1,000円 1,000円   1,000円

洋室A・Bは2部屋一体として利用することができます。

各部屋に、長机・いす・ホワイトボード・洋服掛(ハンガー)の設備があります。

 

貸出し備品(付帯設備)

備品
 種別 使用料  備考 
 CDプレーヤー 無料  2台
 マイク・スピーカー  無料   1組
 畳マット

 無料 

 洋室A・B各18枚、多目的室24枚
 プロジェクター・スクリーン  200円  1台
 貸出用Wi-Fi 無料  2台

申込み受付け順に貸出します。使用料は、単位時間ごとの料金です。なお、付帯設備のみの使用はできません。

貸出用Wi-Fiサービスの詳細については、貸出用Wi-Fiについて をご覧ください。

 

使用料の減額

文京区内に住所を有する方及び町会等の団体利用は、使用料の5割が減額されます。なお、付帯設備使用料の減額措置はありません。

 

施設について 

住所

文京区本郷七丁目1番2号(文京総合体育館内)

電話

03-3813-6554

開館時間

午前9時から午後9時30分まで

休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

その他、施設設備の保守・点検のため臨時に休館する場合があります。  

 

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷七丁目1番2号(文京総合体育館内)

湯島地域活動センター

電話番号:03-3813-6554

FAX:03-5689-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.