よくある質問(仕事・中小企業)

更新日 2023年05月01日

質問

仕事を探していますが、区で仕事はあっせんしていますか。また、どこに相談すればよいですか

回答

文京区ではあっせんしていません。

就業相談、雇用情報はハローワーク飯田橋(電話:3812-8609)で行っています。

質問

文京区で事業を営んでいますが、資金繰りなど経営について相談したいのですが、どこに行けばよいですか

回答

東京商工会議所文京支部内(シビックセンター地下2階)にある経営相談室にお越しください。(予約不要)詳細は、東京商工会議所文京支部(外部サイトへリンクします)をご覧ください

また、文京区中小企業支援員が区内企業を巡回し、経営者の悩み等を聞きとり、実情に応じた区の支援施策の情報提供を行っています。まずはお電話のうえ、日程を調整します。

質問

事業資金の融資をお願いしたいのですが、どこに相談、申し込みをすればよいですか

回答

区内の中小企業の方(法人・個人)が、事業資金を金融機関から低利で借りられるよう、区があっせんと利子補給をします。

東京商工会議所文京支部内(シビックセンター地下2階)にある経営相談室にお越しください。(予約不要)詳細は、東京商工会議所文京支部(外部サイトへリンクします)

質問

社員の福利厚生について相談をしたいのですが、どこに相談すればよいですか

回答

区内の中小企業や商店で働く方を対象に、レジャーやレクリエーションなどの福利厚生事業と、慶弔見舞金などの給付事業を行っています。

詳細は、文京区勤労者共済会(外部ページにリンクします)(電話:5803-1108)へ

質問

創業のための融資をお願いしたいのですが、どこに相談、申し込みをすればよいですか

回答

区内の中小企業の方(法人・個人)が、事業資金を金融機関から低利で借りられるよう、区があっせんと利子補給をします。

創業の融資のご相談は予約制となっていますので、まず電話でご予約ください。予約の受付は、東京商工会議所文京支部(電話:5842-6731)で行っています。 

質問

助成金を受けたいのですが、どのような助成金がありますか

回答

中小企業向けに展示会等出展費用の補助金等いくつか助成しています。区だけでなく関係機関の助成等をまとめた「文京区サポートブック」を経済課の窓口で配布中ですので、そちらをご覧ください。

区ホームページ「文京区サポートブック」のページからでもご覧になれます。

また、区は相談体制も用意しております。何か経営に関してお困りごとがありましたら、文京区中小企業支援員が貴社に訪問させていただきます。他の関係機関に繋ぐほか販路開拓等の助言の実績があります。まずは経済課までお電話ください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課

電話番号:03-5803-1173

FAX:03-5803-1936

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.